トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

羽田圭介「黒冷水」

ついでに羽田圭介の「黒冷水」を読み終えた。お互い憎悪の感情を持ち合う兄弟を通じて、人間の内面の忌むべき憎悪が描かれていて、ある意味、性悪説的でイヤな小説。

巧みな描写と意外とも言える物語の展開にぐいぐい引き込まれるような感じである。明大明治在学中の高校生が書いた作品だそうで、なんだか末恐ろしいような気がする。

締めくくりの一文も見事で、思わず落語の「厩火事」を連想してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「バイオハザード」「ロジャー&ミー」

今日の日中はどこにも出掛けずに、WOWOWで映画を2本続けて鑑賞。

「バイオハザード」(2002年 英・独・仏)

巨大企業がうち建てた地下研究施設で主人公たちが人工知能コンピューター、ゾンビ、ウイルス、実験によって生み出された謎の生物と戦う話って感じかな。それなりに金はかかっているみたいだけど、内容的に盛り込み過ぎで、結果的にはどうってことない映画だったように思うんですけど。どうかな。

監督/ポール・アンダーソン 出演/ミラ・ジョボビッチ、ミシェル・ロドリゲス
私の評価(5点満点):☆☆

「ロジャー&ミ−」(1989年 米)

町の経済の大黒柱であったGMの工場閉鎖に大打撃を受けたアメリカ、ミシガン州フリントを舞台としたドキュメンタリー。マイケル・ムーアがGM会長のロジャー・スミスに突撃インタビュー等々接触を試みるが、なかなか実現せず。最後にやっとちょっとだけ話を聞けたみたいだけど。

ロジャー・スミスも決して悪いことをしているというわけではないと思うんだけどな。エンターテイメント的にはちょっと弱いかなという感じ。この題材で91分間というのは長過ぎだったと思うし、半分くらいの時間にまとめた方がすっきりしたし言いたいこともしっかり伝わったんじゃないかという気もする。

監督・出演/マイケル・ムーア
私の評価(5点満点):☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モバイル

携帯からの送信テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.30

映画「シーズンチケット」

JAVAの研修が終わってほっと一息。最後のプレゼンで結構噛んじゃったりしてたけど、まあいいか。

2000年、英国の作品。原題は「PURELY BELTER」。BSジャパンで見た。

ニューカッスルが舞台の映画。悪ガキ2人が大好きなニューカッスルユナイテッドのシーズンチケットを入手しようといろいろな金策に走り、万引き、泥棒、そしてその果てに銀行強盗までして結局は捕まってしまう。が、結構展開が目まぐるしくて、実は結果的にハッピーエンドというとんでもないストーリー。あのアラン・シアラーがアラン・シアラーの役で出ている。

主役の二人は家庭的に不幸な境遇にありながら、あくまでも脳天気なところが前向きでよかった。

監督/マーク・ハーマン 出演/クリス・ベアッティ、ロイ・ハッド
私の評価(5点満点):☆☆☆

そういえば、今日、Jリーグ今シーズンの日程が発表されていた。マリノス戦とアルディージャ戦、どのくらいダブるかと思ってたけど、大宮にもそこそこの試合数は行けそうかなって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.01.29

マリノスの開幕戦

そりゃ、アイスホッケーのパックが顔に当たったら痛てえだろうな。

マリノスクラブから送られて来た先行予約のお知らせによると、マリノスのJリーグ開幕戦の相手はすでにスポーツ紙で伝えられているように浦和レッズで、3月13日に横浜国際で14時キックオフということらしい。

近場でナイトゲームがあるとハシゴ観戦が出来るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

ベレーザの永里が代表に召集?

今日はプロフィールに写真を載っけてみたりしてみた。とりあえずはさるさる日記に書いているものと同じものを載せて様子を見ることにしよう。

日刊スポーツの記事によると、ベレーザの永里という選手が五輪予選に向けた女子代表合宿に召集されことになるらしいんだけど、ベレーザにそんな選手いたっけ?って感じだった。

話によると03シーズンにメニーナからベレーザに上がったはいいが、怪我のためL・リーグの出場なしだそうで、それじゃ見たことないはずだ。なんでも「釜本タイプ」のストライカーだそうで。本当だったらベレーザにとって大きな隠れ戦力だったりするのかな。

ここ数年のベレーザ、主力がどんどん抜けて行ってどうなるかと思ってたんだけど、澤の復帰もあるし、今年はいろいろと期待出来そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

ためしに

作ってみたけど、まだよくわからないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »