« ラグビー日本選手権準々決勝 | トップページ | 北海道で日ハム視聴率が巨人上回る »

2004.03.08

「談志が死んだ」

立川談志+落語立川流一門「談志が死んだ−立川流はだれが継ぐ」(講談社)

そうか。談志が落語協会飛び出してから20年以上経つんだ。

433ページのうち、3分の2が弟子、孫弟子たちによる対談が何組か。残りの3分の1が弟子達が書いた談志についての論文(あるいは作文)と談志が弟子達を評価した文章。巻末には立川流選手名鑑という構成。対談がボリュームたっぷりで、結局読むのに一週間くらいかかってしまった。

そもそも家元の芸(と人柄?)に惚れて集まった人たちの言ってることであるからして、根本に談志絶対主義といっていいような論調が貫かれており、なんだか金正日体勢の北朝鮮を彷佛させないこともない。(^_^; とはいっても最近の立川流ってのはほとんど生で見ていないので(なぜか快楽亭ブラック師匠だけは地下鉄やらバスの中やらでやたらとよく見かけるんだけど)内容についての正当な評価はできないや。

高校時代には談志一門の二つ目(いまや皆様真打ちでいらっしゃるけど)落語会なんかをよく見に行ってたんだけど、その後ずーっと無沙汰しちゃってるし、こんどいっぺん日暮里でやってる一門会でも見に行ってみようかなと思う。あと、家元も生きてるうちにちゃんと見ておかないとな(おととしニッカン飛切落語会で見た時はあまり声が出てなかったようだけど、今はどうなんだろう?)。志ん朝師匠は生で見る前にいなくなっちまったもんで。

|

« ラグビー日本選手権準々決勝 | トップページ | 北海道で日ハム視聴率が巨人上回る »

コメント

突然コメントします。私も落語鑑賞が趣味のものですそして
菊之丞さんも二つ目のころからFUNです。

投稿: 本間 良一 | 2004.03.08 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/277630

この記事へのトラックバック一覧です: 「談志が死んだ」:

« ラグビー日本選手権準々決勝 | トップページ | 北海道で日ハム視聴率が巨人上回る »