« J1・横浜FM−G大阪 | トップページ | 女子サッカー・日本−ベトナム »

2004.04.18

山中伊知郎「吉野家!」

山中伊知郎「吉野家!」(廣済堂文庫)

2001年に出版されたものが2002年6月(W杯の最中だな)に文庫版として出たのを読んだ。

吉野屋自体がそれなりに浮き沈みのあった会社ということもあって、題材にはしやすいのかなとは思う。書かれた時期的に、当然ながら現在の牛丼販売休止については触れられてはいない。文庫版のあとがきに狂牛病騒動については書かれてはいるが、その時点ではまさか販売休止なんて事態になることはとうてい想定できなかったはずなので仕方ないわな。とりあえず現状は「牛丼一筋」路線がマイナスの結果に出ちゃっているようだけど。

第6章の「食べ方からわかる性格診断」は不要。ページの無駄づかい。

あと、第8章の「吉野家ポケット用語辞典」で「黒文字」が吉野家の従業員の隠語で爪楊枝のことと説明されてたけど、これって別に隠語でも何でもないと思うけどな。

|

« J1・横浜FM−G大阪 | トップページ | 女子サッカー・日本−ベトナム »

コメント

たしかに2版を出したことがない著者の本だけはある。

投稿: 賀茂JAPAN | 2007.10.18 18:21

まあ、売れた部数の多さだけが価値観をはかる基準ではないとは思いますけどね。

投稿: 劇団天野屋 | 2007.10.18 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/456474

この記事へのトラックバック一覧です: 山中伊知郎「吉野家!」:

« J1・横浜FM−G大阪 | トップページ | 女子サッカー・日本−ベトナム »