« 広島 1-14 阪神/ダイエー 7-9 日本ハム | トップページ | ダイエー 4-2 日本ハム/広島 10-8 阪神 »

2004.05.05

「ニイガタ現象 日本海サッカー天国の誕生をめぐって」

「ニイガタ現象 日本海サッカー天国の誕生をめぐって」
               『サッカー批評』編集部・編(双葉社)

1月12日の日記で「コンサドーレ札幌「赤と黒」の奇跡」(北海道新聞社)についての感想のところで、「今のタイミングだとアルビレックス新潟で同様の主旨の本作れそう。」などど書いていたが、やっぱりといった感じで出ていたので早速買って読んでみた。

オレンジ一色の本かと思ってたんだけど、そういうわけではなかった。上記札幌本のようにチームが誕生による良い面だけが不自然に強調されていることもなかった。ケーススタディ的な感じで、清水秀彦と柱谷幸一の事例があったりと、その辺は意識してのことだとは思うけど、けっこう客観的に自然体で作られているような感じがした。その分、アルビレックス色が薄いなという気もしないでもないけど。

それにしても、ずーっと同じリーグで戦ってきたわりには大宮アルディージャってのはほとんど話題として出てこないんだよな。去年昇格決めた試合も相手は大宮だったんだけどなあ。わかっちゃいるけど相変わらず影薄いよなあ。(^_^;

|

« 広島 1-14 阪神/ダイエー 7-9 日本ハム | トップページ | ダイエー 4-2 日本ハム/広島 10-8 阪神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/540313

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニイガタ現象 日本海サッカー天国の誕生をめぐって」:

« 広島 1-14 阪神/ダイエー 7-9 日本ハム | トップページ | ダイエー 4-2 日本ハム/広島 10-8 阪神 »