« U-23・日本−マリ | トップページ | 金原ひとみ「アッシュベイビー」 »

2004.06.02

イングランド−日本

イングランド 1−1 日本

得点者:【イ】オーウェン(22分)【日】小野(53分)

今日もシティ・オブ・マンチェスターでの試合。日本時間午前4時キックオフ、しかも平日じゃとても見てらんないので、外部からの情報は遮断しておいて、結果を知らない状態で日テレの録画をビデオ観戦。

イングランドの得点はジェラードの正面からの強烈なミドルシュートを楢崎が弾いたところを、ゴール前に詰めていたオーウェンが決めたもの。ある意味、実にオーウェンらしいゴール。

日本の得点は俊輔が左サイドの三都主を走らせて、そこからのクロスをゴール正面の小野が軽いタッチで決めたもの。イングランドGKのディビッド・ジェームズはシュートに反応出来て無かったように見えたけどブラインドにでもなってたのかな。小野がアイスランド戦いいプレーを見せてくれてた。小野は日本人らしさを保ちつつ結果も出すことが出来ていてエライなと思う。パワーとかスピードとかテクニックとかそういう表層的なものだけじゃないような気がするんだよな。人徳ってやつもあるのかな。

日本は過緊張で変にピリピリしたり、ビビっちまうようなこともなく(まあ、別にそういうような雰囲気でもなかったようだけど)、自然体で淡々と試合を進めていたように感じられた。95年にウェンブリーでやった時はもっとガチガチに固まってたと思うんだけど、その後、二度のワールドカップ出場の経験値が生きていたりするのかな。

|

« U-23・日本−マリ | トップページ | 金原ひとみ「アッシュベイビー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/698117

この記事へのトラックバック一覧です: イングランド−日本:

» 対 イングランド代表 [丘ジョカトーレはかく語りき]
結果は1対1のドロー。 1失点はしたが、試合の流れの中で、 攻めと守りのリズムをつかめていた試合だったと思います。 特に、試合開始直後のイングラン... [続きを読む]

受信: 2004.06.02 18:59

» イングランド戦 [働いたこと]
寝てました そういや、井原もイングランドから点とったよね? ガスコインと田坂の2 [続きを読む]

受信: 2004.06.02 22:32

« U-23・日本−マリ | トップページ | 金原ひとみ「アッシュベイビー」 »