« アジアカップ決勝・日本−中国 | トップページ | 横浜F・マリノス−レジーナ »

2004.08.08

円朝まつり

159-5982_IMG.jpg

谷中・全生庵に落語協会主催の圓朝まつり2004に行って来た。そもそもそんなに広いところではないということもあって、境内は結構ごったがえしていた。歌丸師匠、金馬師匠、こぶ平師匠なんてのがうろちょろしてたりなんかして、他にも見たことあるけど名前忘れたって噺家さんもたくさんいて、落語家人口密度非常に高かった。

kiku0808.jpg
古今亭菊之丞さん

まずは予約しておいた奉納落語会(売り出し即日完売だったらしい)は第一部の「夏です、幽霊です。『怪談』」というのを見た。演者・演目は以下の通り

 入船亭扇遊「不動坊火焔」
 柳亭小燕枝「お化け長家」
 林家正雀「豊志賀」

三題とも初めて聞いた噺だった。最初の二題は厳密には怪談ではなくて怪談を題材とした滑稽話ということになるのかな。小燕枝師匠は若干テンポよくなかったように感じたが。最後の「豊志賀」は正統派の怪奇ホラーで映像が思い浮かぶようで面白かった。最後の音曲もマッチしていて見事だった。

udon0808.jpg

芸人さん達の出店は学園祭の模擬店みたいだった。古今亭志ん五一門の冷やしうどんを食べて、駐車場で川柳・市馬のゲリラライブを見た。それにしても暑かった。

live0808.jpg

|

« アジアカップ決勝・日本−中国 | トップページ | 横浜F・マリノス−レジーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/1155778

この記事へのトラックバック一覧です: 円朝まつり:

« アジアカップ決勝・日本−中国 | トップページ | 横浜F・マリノス−レジーナ »