« 横浜 6−5 阪神 | トップページ | CHARのミニライブ@国立 »

2004.09.11

JELLYFISH『こぼれたミルクに泣かないで』

jellyf2.jpg

1993年リリースのジェリーフィッシュの2nd兼ラストアルバム。水曜に上野ABABのHMVで買った。輸入盤と国内版の両方売ってたけど、値段がほとんど変わらなかったので、16円高いけど解説、対訳付きの国内版の方を購入。原題は"SPILT MILK"。

出だしはジョン・アンダーソン@イエス+クイーン風かな。1曲目から2曲目への移り方がキング・クリムゾンの『ポセイドンのめざめ』を思い出させるような気がしたが、何回か聴き直したらそうでもないかな。(^_^; 前作と比べるとクイーンを彷佛させるようなコーラスワークが多いような気がする。根底にポール・マッカートニーイズムみたいなのが流れてるのは前作から共通していて、頭の中にポール・マッカートニーを思い浮かべながら聴くとみんなポール・マッカートニーの曲に聞こえないこともない。あと、サウンド的には10ccの影響かなと思わせるところが今作ではちらりほらりと。

それにしても、ここまでブリティッシュ風味なサウンドがなぜあの時期のアメリカから出て来てたのかってのはなんとなく唐突だと思うし、なんだか謎だな。

人が言うほどの傑作かどうかは、もうちょっと聴き込んでからわからない。

|

« 横浜 6−5 阪神 | トップページ | CHARのミニライブ@国立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/1409768

この記事へのトラックバック一覧です: JELLYFISH『こぼれたミルクに泣かないで』:

« 横浜 6−5 阪神 | トップページ | CHARのミニライブ@国立 »