« 天皇杯予選・横河武蔵野vs佐川東京 | トップページ | 9月の土日、毎週かぁ »

2004.09.05

JELLYFISH "BELLYBUTTON"

jellyf

そろそろ期限切れになりそうなHMVのポイントカード、あと千円買い物すると2千円引きになるので、上野ABAB7階で何かいいものがないか物色していたところ、特売トレーの中で1,090円(なぜか実際は1,089円だった)で陳列されていたので、買って来て聴いてみた。

このバンドの主力メンバーのアンディ・スターマー(Andy Sturmer)がPUFFYの名付け親で、最近は奥田民生に代わってPUFFYのアルバムもプロデュースしている。アメリカの人かと思ってたら、英国人なのかね。1990年のアルバムだそうだけど(ジャケットに写っているメンバーの衣装、当時はそうでもなかったんだろうけど、今見ると趣味悪い(^_^;)、この頃は『BURRN』を購読していて、HR/HMとかプログレばっかり聴いていたので(XTCとかは聴いてたけど)、このバンドは存在すら知らなかった。

アルバムを最初聴いた印象はザ・フーとかクイーンっぽい音はあるけど、別に普通のロックかなって感じだったんだけど、ボーナストラックのライブ音源のカバー(というかコピー)曲を聴いてわかった。ポール・マッカートニーである。しかもビートルズじゃなくてウイングス時代の。そう思って意識して聴き直してみたらメロディーラインなど雰囲気がずいぶんと似ていて、聴き込むとハマる系かもしれない。

このアルバムはファーストアルバムで、バンドは2枚目("Spilt Milk"、邦題『こぼれたミルクに泣かないで』)を出して解散してしまったそう。今度その2枚目も買って来て聴いてみたいと思う。

そういえばアルバムの中にPUFFYの「ジェット警察」っぽい曲もあったな。

ポイントカードはシステムが変わったみたいで、買い物した時に新しいカードに交換。ポイントそのままで有効期限が延びた。割引も2千5百円になっていた。ラッキー。

追記 フリートウッド・マックとかエルトン・ジョンっぽいフレーズもあった。あまりにもブリティッシュっぽい音だし、こちらに堂々と「英国出身のバンド」などと書いてあったので、完全に信じ込んでたんだけど、真相はアメリカ人のバンドということらしい。(9/9)

|

« 天皇杯予選・横河武蔵野vs佐川東京 | トップページ | 9月の土日、毎週かぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/1364207

この記事へのトラックバック一覧です: JELLYFISH "BELLYBUTTON":

« 天皇杯予選・横河武蔵野vs佐川東京 | トップページ | 9月の土日、毎週かぁ »