« 養老孟司『死の壁』 | トップページ | 中日 5−4 阪神 »

2004.09.02

映画「華氏911」

「華氏911」(2004年 米)

恵比寿ガーデンシネマに行って来た。作品のオフィシャルサイト(日本版)はこちら

9.11の同時多発テロのビンラディンがいつの間にかイラクのサダム・フセインにすり替わっちゃったりなんかしてて、ブッシュのやってることってのは終始一貫絶対に変だとしか思えない。現在のアメリカは戦争が主要産業のひとつになってしまっているようで、それに大統領が密接に関係して、まことに不健全な状態にしか見えない。本当にこれが自由と民主主義なのかね。あとビンラディンの母国であるサウジアラビアの絡み方も実に怪しい。さらにこれに「イスラエル」なんていうキーワードも付け加えてくれたてたらなという気もしたが、そうすると話がややこしくなってしまうか。ノーム・チョムスキーが映画『チョムスキー9.11』の中で言っていた「世界最悪のテロ国家はアメリカ」という言葉を再認識したような気がする。

映画自体はカンヌでグランプリ獲るような作品には見えなかったけどなあ。全国一斉ロードショーというよりはどちらかというとミニシアター系でコッソリってのが似合いそうな感じかね。

マイケル・ムーアは少し体重を落とした方がいいかもしれない。(^_^;

"FAHRENHEIT 9/11"
監督・脚本/マイケル・ムーア
主演:ジョージ・W・ブッシュ
私の評価(5点満点):☆☆

|

« 養老孟司『死の壁』 | トップページ | 中日 5−4 阪神 »

コメント

おはつですっm(__)m 僕も見ました!華氏911! 感想は文才が無いので書けないのですが・・w とりあえず字幕が最近では珍しく右淵で、目で追うのが大変でした(^^;ゞ

投稿: DiaBlock | 2004.09.03 01:06

>DiaBlock様

コメントありがとうございます。

字幕、確かに見づらかったですね。首を斜めにしてみたりと工夫はしてみたのですが、画面と両方追い切れずにけっこう読み損ねてしまいました。

画面下方にでも出してくれればって感じだったです。

投稿: 劇団天野屋 | 2004.09.03 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/1343337

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「華氏911」:

« 養老孟司『死の壁』 | トップページ | 中日 5−4 阪神 »