« 東京かわら版の表紙 | トップページ | ベストナイン発表 »

2004.10.27

ブライアン・ウィルソン『スマイル』

Brian Wilson Presents SMiLE

P1180759.jpg

ビーチ・ボーイズにすごく似ている(笑)。

優れたアルバムには歌・演奏といった物理的な音声だけではなくて、時代の雰囲気みたいなものも記録されているのではないかと感じているわけで、そういう意味でキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』やセックス・ピストルズの『勝手にしやがれ』なんてのはまさにその時代の空気を封じ込めた傑作だと思っている。

この作品が60年代に録音(は一応したのかな?)・発表されなかったということはビーチ・ボーイズにとっても音楽界にとっても大きな不幸だったのは間違いない。レコーディングされるべき時代があったにもかかわらず、旬を逃してしまったような感じ。もったいない。

|

« 東京かわら版の表紙 | トップページ | ベストナイン発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/1790093

この記事へのトラックバック一覧です: ブライアン・ウィルソン『スマイル』:

« 東京かわら版の表紙 | トップページ | ベストナイン発表 »