« 全日本女子サッカー選手権決勝・ベレーザが優勝! | トップページ | 荒川恵理子@西友のチラシ »

2005.01.01

天皇杯決勝・東京ヴェルディ−ジュビロ磐田

2005年1月1日 13時30分 国立競技場 観衆50,233人

東京ヴェルディ1969  2−1 ジュビロ磐田

得点経過:35分 東京・飯尾一慶
     53分 東京・平本一樹
     23分 磐田・西紀寛

P1190821

     《東京》          《磐田》
    平本 飯尾         前田 グラウ
相馬 小林慶 小林大 山田   西  名波  河村
      林           服部 福西
   富澤 李 米山      菊地 田中 鈴木
      高木            佐藤

この試合、ヴェルディMF小林慶行が2枚目のイエローカードをもらったタイミングが勝敗を分けるポイントだったと思う。この退場劇が前半終了真際だったということもあって、ヴェルディはハーフタイムの約10分間を10人の数的不利の状況で戦うための戦術の徹底のために有効に使うことが出来ていたようで、アルディレスはトップの飯尾に代えてDFの柳沢を右サイドに投入、5バックに近い形での3−5−1システムを採用してきっちりと立て直してきていた。もし退場が後半開始後だったら、ここまで意志統一が出来ていたかどうか。おそらくは混乱を招いてそこをジュビロに突かれてしまっていたのではという感じもする。

一方の磐田は中山、川口、藤田という順に交代選手を投入、特に川口投入後は4バックにしてより攻撃的な布陣ににシフトチェンジをはかったりはしていたが、結果的に選手起用が後手後手に回ってしまったような印象だな。

試合前はあまり(というか全く)期待をしていなかったんだけど、結果的にかけひきとかそういった部分で実に面白いゲームを見ることが出来て、なんかお正月からなんだかすごくラッキーな気分になった。表彰式も最後まで見ちゃったよ。

|

« 全日本女子サッカー選手権決勝・ベレーザが優勝! | トップページ | 荒川恵理子@西友のチラシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/2452941

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯決勝・東京ヴェルディ−ジュビロ磐田:

« 全日本女子サッカー選手権決勝・ベレーザが優勝! | トップページ | 荒川恵理子@西友のチラシ »