« センター試験『国語I』 教科書と同じ問題 | トップページ | 『朝の知的生活術』 »

2005.01.18

大槻ケンヂ『我が名は青春のエッセイドラゴン!』

我が名は青春のエッセイドラゴン!
大槻 ケンヂ
角川書店 2004-12


by G-Tools

本屋で見かけて、オーケンの新刊出てるぞと思って何も考えずに買って来ちゃったんだけど、数年前に読んだ『大槻ケンヂの読みだおれ』(イースト・プレス)の文庫版だった。読み始めて「なんか読んだことあるなあ」と思って、あとがきに目を通してみたらば事実が判明。(^_^;

単行本と文庫本を比べて見ると、掲載されている文章の順番は結構入れ替えられていて、文庫本はレイアウトがシンプルになっている。あと、単行本に載っていた山田詠美、清春、柳美里との対談は削られちゃっている。

まあ、せっかくということで、文庫版も読んでいるけど、ちょうど内容を忘れかけている頃合いということもあって、結構新鮮で、読みながら思わず吹き出したりなんかしている。

|

« センター試験『国語I』 教科書と同じ問題 | トップページ | 『朝の知的生活術』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/2618993

この記事へのトラックバック一覧です: 大槻ケンヂ『我が名は青春のエッセイドラゴン!』:

« センター試験『国語I』 教科書と同じ問題 | トップページ | 『朝の知的生活術』 »