« 新井素子『明日も元気にいきましょう』 | トップページ | 高校サッカー準決勝・国見−鹿児島実業 »

2005.01.07

泉直樹『輝け!ファイターズ』

輝け!ファイターズ
泉直樹著

出版社 北海道新聞社
発売日 2004.04
価格   ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN   4894532921

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1

以前ではありえなかった(^_^;日本ハムファイターズについての本。アキバの書泉で見かけたので買ってみた。2004年4月に出た本みたいだ。

最初の3分の1くらいが選手・監督・コーチ(小笠原、金村、白井コーチ、ヒルマン監督、新庄)とスタッフ(基本的にみんな昔からかかわっている人たちみたい)へのインタビュー。そして特別寄稿という形で突然えのきどいちろうさんが登場(目次に目を通さずに読み始めてたのでびっくりした)。その後はヒストリー・オブ・ファイターズ(セネタースとかフライヤーズも含む)といったおもむきで、サムライ列伝なる過去の名選手紹介やらなにやら昔話が延々と続く。最後には各種資料(2004年の選手名鑑や過去の記録集)もついていてさしずめファイターズ入門って感じか。

北海道新聞社出版ということで、コテコテの大本営発表的で北海道べったりのハッピーエンドな内容になっちゃってるのかと思ってたら、そうでもなくて、なんとなく(ファイターズが試合をやっている時の)東京ドーム的な雰囲気。「不人気」という言葉がキーワードのように繰り返し使われていたのには笑ってしまった。ちなみに著者は千葉出身で二十数年来のファイターズファンだそうである。

|

« 新井素子『明日も元気にいきましょう』 | トップページ | 高校サッカー準決勝・国見−鹿児島実業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/2503192

この記事へのトラックバック一覧です: 泉直樹『輝け!ファイターズ』:

« 新井素子『明日も元気にいきましょう』 | トップページ | 高校サッカー準決勝・国見−鹿児島実業 »