« J1・大宮アルディージャ−東京ヴェルディ1969 | トップページ | 日本ハム−ロッテ »

2005.04.17

Macが起動しなくなった

iBookが電源を入れても「?」が点滅するだけで起動しなくなった。

手元にあった『iBook BIBLE』なる本によると、起動用のシステムフォルダが見つからない状態とのこと。掲載されていたトラブルシューティング方法にのっとり、ソフトウェアインストールCD-ROMで起動して、コントロールパネルの起動ディスクの指定をしたけどダメ。次にPRAMクリア([command]+[option]+[P]+[R]キーを押しながら再起動)というのもトライしてみたけど、これもダメ。昔買ったNorton UtilitiesのCD-ROMなんぞを探し出して来て、Dick Doctorでディスクの修復を実行したらやっと立ち上がるようになった。

物理的なハードディスク故障ではなくてソフト的な不整合だったようでよかったけど、いやはや、もう冷や汗モノだった。ノートンを買っておいてよかった。

|

« J1・大宮アルディージャ−東京ヴェルディ1969 | トップページ | 日本ハム−ロッテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/3755069

この記事へのトラックバック一覧です: Macが起動しなくなった:

« J1・大宮アルディージャ−東京ヴェルディ1969 | トップページ | 日本ハム−ロッテ »