« 交流戦・阪神−オリックス/広島−日本ハム | トップページ | 交流戦・日本ハム−ヤクルト »

2005.05.27

キリンカップ・日本−UAE

2005年5月27日 19時20分 国立競技場 観衆53,123人

日本代表 0−1 アラブ首長国連邦代表

得点経過:69分 0-1 ハイダル・アロ・アリ

    《日本》         《UAE》
   鈴木 大黒        10 11
三都主 小笠原  加地    19     8
   小野 福西     2    5    9
  坪井 宮本 田中     13  4  20
     川口           22

165-6567_IMG

カテゴリー3指定席、メインスタンドの端っこのいちばん上の席で見ていた。ちょっと横の壁が邪魔だったんだけど、後半は空いていた右側の席に移動して見ていた。君が代は涼風真世だったんだけど、キリンカップで歌っちゃってよいのか?旦那(ラグビー元日本代表の今泉清)はサントリーの人なのに。

試合の立ち上がりは結構せわしなくて(スピーディーともいう)関東大学サッカーリーグみたいだった。小野伸二は最初は福西と並んで中盤の底を固めてると思ってたら、どんどん前に出て行って気がつけば王様のごとく君臨。小笠原はそのあおりを食らった形になったのかなんだか存在感が薄かったような感じ。

UAEは中東にしてはさほどカウンターに冴えが無かったような(あれだったら往年のコスモ石油の方が数段上だ)。日本の守備もそこそこ起点を潰していたと思うし、カウンターが下手だったかどうかってのはよくわからない部分もあるけど。後半の日本の失点の場面は、カウンターよいうよりは中盤のパスワークからタメを作ってのラストパスに守備が崩されちゃったような感じに見えた。

日本は内容的には悪くはなかったと思うんだけどなあ。まあ、結果が出なくて1回くらいワールドカップ出場を逃してもなんとかなるよ。それこそそれが本当の「いい薬」ってやつかもしれないしさあ。(^_^;

|

« 交流戦・阪神−オリックス/広島−日本ハム | トップページ | 交流戦・日本ハム−ヤクルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/4306594

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップ・日本−UAE:

» 日本-UAE戦を終わって [憩いの場]
内容もさることながら結果を求めた試合。 試合を見る限りコンディションがいまいちのような鈴木隆行、サントスを強行起用。 カウンターを警戒していた守備。 それなのに負けてしまった。 しかも内容まで最悪ときている。 今さら嘆いても仕方ないが監督を代えたい。 選手交代だけならば、通訳の鈴木さんでもできるではないか。 このチームには戦術というものが感じられない。 攻めは個々のアイディア頼みだし、守備も選手任... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 00:56

» 日本代表、調整試合を終えて [珈琲もう一杯]
タイトルを争う自国での国際Aマッチ2試合で、1ゴールも奪えず2連敗と代表監督を更迭するに 十分な結果を見せ付けられた中、サッカーを愛する皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 点を与えないことをテーマに掲げ、引き分けでもいい試合を想定して望んだ調整試合で ワンチャンスを生かされ、0−1の敗戦。絶対にやられたくないないことをやられたうえで、 W杯最終予選に臨むことになりました。 でもまあ、物は考えようで、調整試合... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 00:58

» 負けてもあまり悔しくないのはなぜ? [こぐま倶楽部@Blog]
あれー、なんでなんでしょうねぇ、この結果は。 (今、かなり書きまくったのだけど、消してしまった) キリンカップ、スタジアムに行かなかったのはここ10年で初めてです。(と書いて去年の日記を見ると、行ってないじゃん、去年も。「横国20時~に腰が引けてる」...... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 09:00

« 交流戦・阪神−オリックス/広島−日本ハム | トップページ | 交流戦・日本ハム−ヤクルト »