« ナビスコカップ・大宮アルディージャ−浦和レッズ | トップページ | 浅草まつり湯 »

2005.06.05

Lリーグ・日テレ・ベレーザ−TASAKIペルーレ

2005年6月5日 13時 平塚競技場

日テレ・ベレーザ 1−0 TASAKIペルーレ

得点経過:89分 1-0 [日テレ]大野忍

   《ベレーザ》        《TASAKI》
     永里          鈴木 大谷
  大野 澤 伊藤         山本
   酒井 川上      佐野 柳田 新甫 土橋
豊田 須藤 四方 中地    下小鶴 中岡 磯崎
    小野寺           秋山

20050605
中地、大谷

立ち上がりから中盤での激しいボールの奪い合い。例によってベレーザは永里を1トップ気味に配置しつつ前線の4人が連携を取りながら自由に動き回るという攻撃パターン。ただしこのシステムでは前線の選手の個人能力に依存する部分の比重が多くなるわけで、いわゆる格下のチームとの対戦の時には非常に有効なのであるのだが、今日のTASAKIのようにしっかりとしたチームがきっちりと守備をしてくるとなると(特に今日は最終ラインの3人全員が代表経験者だったしな)そうは上手く行かなくなるという事実を露呈した形になった。まあ、わかっていたことではあるんだけど。中地の前線へのパスもことごとくカットされちゃっていたなあ。というわけで決定機といえるようなものはあまり作ることが出来ず。ベレーザの守備面は酒井と豊田の警告など多少どたばたすることはあったものの、ツボだけは押さえていて、決定的に崩されての失点というのは起こりそうにもないような感じではあったと思う。

後半はTASAKIがより積極的にアタックをかけてきて、主導権を握るような形で試合が推移していたのだが、流れが大きく変わったのが後半18分、豊田が相手選手へのチャージでこの試合2回目の警告を受けてしまい退場処分になってしまった。ベレーザは川上を右SBに回して、左SBには中地に代えた宇津木を投入(別に中地がそのまま左でプレーしてもいいんじゃないかとも思ったけど)、中盤は前目に澤、伊藤、守備的なところに酒井、前線は大野と後半あたまから投入されていた荒川という布陣に切り替えてよしって感じになったところの後半25分に今度は須藤が相手選手と交錯して負傷で踏んだり蹴ったり。代わって入った岩清水が左SBのポジションに入って、宇津木をセンターバックにずれる形になって、最終ラインは結局左から岩清水、宇津木、四方、川上という並びに落ち着いた。

ベレーザはとりあえずこの布陣になって守備はまあそこそこ安定したと思う。ただし得点の気配もあまり感じられなかったので、ここはまずは守り切ってドロー狙いだわなと思いながら見ていたら最後にドラマが待ち受けていた。もうすでにロスタイムに入っていたと思うんだけど、TASAKIが最終ラインでボールをキープしようとしていたところに、いきなり左サイドから岩清水が飛び込んで行ってボール奪取、ゴール前でルーズ気味に転がったボールを大野がGKが飛び出してしまって不在になっていたゴールに蹴り込んでこれが劇的な決勝点。最後まで勝利をあきらめない岩清水(今日のMVPですな)の姿勢が呼び込んだ勝利だったと思う。イワシさん、あんたはエライ!

|

« ナビスコカップ・大宮アルディージャ−浦和レッズ | トップページ | 浅草まつり湯 »

コメント

私のブログにトラックバックありがとうございました。
試合の展開が見れなかったのでうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: nadeshiko-beleza | 2005.06.06 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/4424327

この記事へのトラックバック一覧です: Lリーグ・日テレ・ベレーザ−TASAKIペルーレ:

» 日テレ・ベレーザ、貴重な勝利で単独首位へ! [たかまるのちょっと一言]
6月5日(日)、 サッカーL1第2クール開幕戦(第8節) 日テレ・ベレーザ - TASAKIペルーレを、平塚競技場にて観戦。 後半終了間際に大野選手がゴールを流し込んで、1-0の勝利。 勝ち点が同じペルーレとの大変重要な一戦を制して、単独首位となった。 平塚競技場ということもあり、永里選手に始まり永里選手で終わる試合前の選手コールとなった。 その永里選手と大野選手の2トップで戦う布陣で臨んだが、ペルーレ守備陣に�... [続きを読む]

受信: 2005.06.06 01:28

» 無事に到着、TASAKIレプリカユニ(^^) [余は如何にして道楽達人になりしか]
ずっと以前に、通信販売で販売されていたTASAKIペルーレの レプリカユニフォー [続きを読む]

受信: 2005.06.08 01:07

« ナビスコカップ・大宮アルディージャ−浦和レッズ | トップページ | 浅草まつり湯 »