« 大社義規さんお別れの会 | トップページ | 交流戦・横浜−日本ハム »

2005.06.07

靖国神社に行ってみた

P1220897

隣の日本武道館には何十回も行っているのに、道を一本隔てたところにある靖国神社には足を踏み入れたことがなかったので、行ってみた。最近いろいろと話題になってるし。

実際行ってみたら普通の神社だったってことになるものと思ってたんだけど、なんかイヤなオーラを感じた。休憩所の土産店に「神風」と書かれた日の丸のハチ巻きが売られていたんだけど、どうなんだろうかと思った(「必勝」とか「合格」とか「闘魂」(これってCopyright by 猪木さん?)ってのは構わないと思うんだけど)。右寄りの気配については神社という性質上まあそういうものなんだと思うけど、かつての軍国的なものを美化するような雰囲気を感じてしまったのも事実でなんか残念だしショックだった。浅草の三社様なんかとは明らかに違う雰囲気を持っている。境内までは入ったけど、参拝は遠慮、無料のパンフレットだけもらって帰って来た。

行きは神田→小川町→神保町→九段下、帰りは九段下→神保町→お茶の水→秋葉原→末広町→御徒町→上野というルートを歩いてしまった。推定5キロメートル。読みかけの島本理生の単行本と今朝買ったサッカーマガジン、サッカーダイジェスト、群像、文學界がリュックに入っていたので重かった。まあ、いいトレーニングになったかな。

|

« 大社義規さんお別れの会 | トップページ | 交流戦・横浜−日本ハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/4455862

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社に行ってみた:

« 大社義規さんお別れの会 | トップページ | 交流戦・横浜−日本ハム »