« 横浜F・マリノス−バルセロナ | トップページ | なでしこジャパン−北朝鮮女子代表 »

2005.07.31

GIRL POP FACTORY 05@Zepp Tokyo

zepptokyo

フジテレビの「お台場冒険王 2005 FUJIPOP」なる企画の一環として行われた「GIRL POP FACTORY 05」なるものを見にお台場のZepp Tokyoに行って来た。都合6アーチストを見たことになるわけだが、それぞれの感想は以下の通り。

亜矢 ギター、ベース、ドラムの男性3人に亜矢(G & Vo.)を加えた4人のバンド構成。まず最初にプリテンダーズが頭に浮かんだんだけど、出て来てた音はリフ中心のもっとハードなサウンドだったような。POPというよりはROCKって感じ。ストレートなロックというところはいいのだが、もうひとひねりがほしいような気がした。

Yum! Yum! ORANGE トランペット(女性)とトロンボーン(男性)+女性ボーカルのブラスポップ(っていうのかな?)。悪くはないのだが、なにかもうひとつ決定力みたいなものがほしいところ。

HAL CALI 女性2人のフロント+男性DJという構成。一件頼りなさそうながら、歌も踊りもなかなかちゃんとやっていて、結構楽しかった。ただし、だらだらっぽさとかその辺のキャラが若干PUFFYとかぶるような気もするわけで(特にひと昔前のPuffyによく似ているな)、その辺を克服しないと、5年後にはいなくなっちゃうぞ。(^_^;

BONNIE PINK この人って関西系の人なのね。MCを聞いて知った。(いつの間にか)十年選手ということで、説得力ある歌声をはじめとして音楽的には一番しっかりしていたかもしれない。 未発表曲ということで披露した曲はストーンズの「悪魔を憐れむ歌」に似ていたような。フェアフラウンド・アトラクションの「パーフェクト」のカバーをしていて、ちょっと懐かしかった。

Tommy heavenly6 メガネかけて出て来るのかと思ってたらそうじゃないのね。サウンド的には非常にハードだった。序盤演奏中にPAがおかしくなって、一時中断した。バックバンドはギター、ベース、ドラムがいたんだけど、実際はカラオケっぽかった。場の雰囲気的にはTommy Feburary6の方がポップだし良かったんじゃないかという気もするが。というか自分が聴きたかっただけなんだけど。ここまでの4組は持ち時間が25〜30分だったんだけど、Tommy heavenly6はちょっと長めの45分。

PIC_0025
Tommyが「FACTORY」のスペル違いを指摘していた。(^_^;

PUFFY 本編が10曲ちょっと(11曲だったかな)+アンコールが2曲。やっぱり場慣れしているというかそういう感じで(数年前から夏フェス出まくっている成果だと思う)、客をつかむのはうまいと思う。それなりにヒット曲を持っているのも大きな武器になるのかなと。なんだかんだいって、やっぱりトリのPuffyがいちばん良かったな。

それにしても5時間超のオールスタンディングってのはけっこう長かったけど、これだけ見られて3千円というのはずいぶんとお得だったんじゃないかと思う。

|

« 横浜F・マリノス−バルセロナ | トップページ | なでしこジャパン−北朝鮮女子代表 »

コメント

TBありがとうございました。感想は結構似てますね(ついでに写真のアングルも、ってあれしか撮りようないんですかね)。
そっか、PUFFYはそんなに曲数やってたんですね。もう疲れてたので、最後はボーっとしてました(苦笑)
でも本当にお得感のあるライヴでしたね。

投稿: あかね | 2005.08.02 22:36

こんばんは。感想がみな似てるってホントですねえ。しかも書き方も似てる。あとは下駄はいてったら足つった、とかしかありません。しかしブログってオモシロイですね。これからもよろしくお願いします

投稿: | 2005.08.02 23:19

さっぽろからみにいった甲斐がありました。やっぱりパフィー。世界のパフィーでしたよね!!!ヒット曲いっぱい歌ってくれて盛り上がりました。となりにいたおやじも興奮してました(笑)

投稿: aica | 2005.09.02 18:50

>aica様

わざわざ札幌から行かれてたんですか。すごいですね。

となりで興奮していたおやじが私ではなかったことを祈ります。(笑)

投稿: 劇団天野屋 | 2005.09.02 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/5253405

この記事へのトラックバック一覧です: GIRL POP FACTORY 05@Zepp Tokyo:

» GIRL POP FACTORY 05 [あかねさんのかぶと虫]
というわけで、“お台場冒険王2005 FUJIPOP GIRL POP FACTORY 05”行ってきますた。 本当は折角だから、フジテレビとかも行ってみようと思ってたのですが、中途半端な時間になってしまったので、Zepp Tokyoに直行。しかし整理番号順に入場ということなので、Venus Fortなどを久々に散策。JA長野さんが生野菜サラダの試食を配ってたので食べるとキャベツだけと思ったらセロリが混じってた(おえっ)。なので、カットスイカも食べる。こちらは200円。これが旨い。スイカ、子供の頃... [続きを読む]

受信: 2005.08.02 22:33

» <GIRL POP FACTORY 05> [たばけんのブログ]
お台場冒険王の「GIRL POP FACTORY 05」のライブを見に行ってきました\(^O^)/ PUFFY、Tommy heavenly6、BONNIE PINK、HAL CALI、Yum!Yum!ORANGE、亜矢と6組が出て3千円は安い!Zepp Tokyoでオールスタンディングで見て来たのですが、比較的前半の整理番号だったので、前の方でしか... [続きを読む]

受信: 2005.08.02 22:37

» GIRL POP FACTORY 05@お台場 [あめどんが何となく綴ってみたよ]
7月はいっぱい書いて、月末、久々真面目ぶったのを用意しておきました。 8月からは、またマイペースに戻るというか、戻らざるを得ないと言うか。 お台場のライブハウスにフジTVのイベント「GIRL POP FACTORY 05」行ってきたどす。金額の割にはかなり見応えがありました。出演アーティストは以下の通りでした。 亜矢 知らなかったですー。結論としては見事なオープニングでした! すっご... [続きを読む]

受信: 2005.08.02 23:04

« 横浜F・マリノス−バルセロナ | トップページ | なでしこジャパン−北朝鮮女子代表 »