« ベレーザ練習(7/9) | トップページ | Lリーグ・日テレ・ベレーザ−FC高槻 »

2005.07.10

J1・浦和レッズ−大宮アルディージャ

2005年7月9日 19時 埼玉スタジアム2002 観衆50,437人

浦和レッドダイヤモンズ 1−2 大宮アルディージャ

得点経過:18分 0-1 [大宮]トゥット
     22分 0-2 [大宮]桜井直人
     44分 1-2 [浦和]田中マルクス闘莉王

P1230305

    《大宮》            《浦和》
   クリス 桜井           田中 永井
 久永    トゥット          山田
  マーカス トニ     アレックス 長谷部 鈴木 平川
冨田 奥野 平岡 西村      内舘 闘莉王 坪井
     荒谷              都築

南スタンドのビジター席はじっこ、いちばんメイン寄りのところで観戦。あと数メートル先は雨をしのげる席だったんだけどな。というわけで、橙色のポンチョを着ての観戦。ちょうど屋根の切れ目のところだったこともあってか、時々大粒になった雨が落ちてきてた。PAから流れて来るBGMはうるさ過ぎ。隣の人と話が出来ない。

試合の方は思いがけず大宮が支配する展開でのスタート。大宮の出来が予想以上に良かったということが最大の原因だとは思うけど、浦和の守備(特に内舘)のドタバタがそれに拍車をかけたような感じ。波に乗った大宮は立ち上がりの早い時間帯にゴール前で2つのビッグチャンスを得たが、いずれもモノにすることが出来ず。なんかイヤな予感がよぎったんだけど、18分にコーナーキックからのトニーニョのヘディングで先制。そのすぐ後でもゴール前の素早いパス回しから桜井がフィニッシュして、あっさりと追加点。この試合は桜井や久永といった職人肌の選手達がきっちり仕事をしていたのが頼もしかった。トニーニョの守備的MFとしての起用も、ちょっと強過ぎた印象もあったくらいで、特に守備強化の面で予想以上の効果を見せたように感じられた。

前半ロスタイム、FKから闘莉王に決められたゴールはその後の進め方に大きな影響を与えそうな大きな失点だったと思うんだけど、後半に入っても浦和が主導権を握りつつも大きく取り乱すことはなく、特に終盤は危うい場面がずいぶんあったが、そのへんはうやむやでなんとか乗り切った感じ。70分過ぎ、トゥットのPKは失敗しそうな予感はしてたけど、やっぱり止められた(笑)。決めておけばもっと楽に進められたと思うし、あそこは決めにゃあいかんで。おかげで終盤はハラハラドキドキで面白くなったって話はあるけど。(^_^;

試合終了時は「勝ったぞー!」って感じ。ビジター席は大変な盛り上がりで、びしょ濡れの手でまわりの人達と握手。こういうのってのはアルディージャのスタンドだとけっこう珍しいような。

ひと段落して帰りは北越谷行きのシャトルバスで帰ろうかと思ってバス停に並んでたけど、30分待っても乗ることが出来ず、道を見ると渋滞してるっぽかったので、結局浦和美園駅まで歩いて埼玉高速鉄道(もうすいていた)で帰ってきた。シャトルバスはスタートダッシュに出遅れるとえらい目に会うようで…。

まあ、そんなことを差し引いてもとりあえずはとてもいい気分。家帰って来てテレビのスポーツニュースをハシゴした。

|

« ベレーザ練習(7/9) | トップページ | Lリーグ・日テレ・ベレーザ−FC高槻 »

コメント

お久しぶりです(礼。
ひゃああ~、あの雨の中、いらしてたんですねぇ~。
ま、自分も行っておったのですが「さいたまダービー」(笑。
桜井とトゥットの活躍に、旦那様とその弟君は握手しておられました(ぷ。2人とも一応レッズを応援してるんですけどね。
前半ですでに決着はついたとばかり、後半開始から我々は通路で飯を済ませたのち、速攻帰宅しました。さ、今年のさいスタはこれで終了という感じです(笑。とにかく駅から遠すぎですよね(とほほ。

投稿: esquisser | 2005.07.15 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/4902607

この記事へのトラックバック一覧です: J1・浦和レッズ−大宮アルディージャ:

» J1第15節 浦和vs大宮(埼スタ)1-2 [蹴球deぷりん]
ダービー初黒星。なんだかんだすべてがチグハグ。前節のサッカーはどこへいってしま [続きを読む]

受信: 2005.07.10 17:57

» J1リーグ第15節浦和対大宮 [wrightsville]
2005.7.9(土) 19時 埼玉スタジアム2002 雨 観客 50437人  [続きを読む]

受信: 2005.07.16 11:39

« ベレーザ練習(7/9) | トップページ | Lリーグ・日テレ・ベレーザ−FC高槻 »