« The Offspring「Greatest Hits」 | トップページ | UMEKICHI『蔵出し名曲集〜リローデッド〜』 »

2005.07.22

向田邦子『父の詫び状』

4167277018父の詫び状
向田 邦子
文藝春秋 1981-01

by G-Tools

向田邦子のエッセイ集。ちょいとモダンなおばさんが書いた文章って感じで、特に奇をてらったような視点で物事を見ているわけではないのだけれど、洞察力に関しては物書き特有みたいな鋭さを感じた。先日、NHK教育テレビで爆笑問題の太田光が向田邦子論みたいなセミナー番組をやっていて、向田ドラマでの人物表現の微妙な味わいを解説していたけど、そういったところにつながる部分があるのかなと思った。

それにしても、小説を書き始めて、それが軌道に乗り始めた途端に飛行機事故ということで、この人が生きていたら、日本の文学にもまた違った流れみたいなものが出来ていたのかね。なんでも、亡くなる直前の向田邦子さんってのは尋常じゃない勢いで仕事をしていたそうで、自分の死を予見していたのかもしれないということも聞いたことがある。この本の中に飛行機の墜落について書いたところが二ケ所あって、読んでいてつらかったなあ。

|

« The Offspring「Greatest Hits」 | トップページ | UMEKICHI『蔵出し名曲集〜リローデッド〜』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/5097043

この記事へのトラックバック一覧です: 向田邦子『父の詫び状』:

« The Offspring「Greatest Hits」 | トップページ | UMEKICHI『蔵出し名曲集〜リローデッド〜』 »