« プロレスラー橋本真也さん急死 | トップページ | 伊藤たかみ「無花果カレーライス」 »

2005.07.11

うめ吉『明治大正はやりうた』

B0008JH3U8明治大正はやりうた
うめ吉
オーマガトキ 2005-05-18

by G-Tools

俗曲の桧山うめ吉さんの新譜CD。ジャケットの写真がいいよね。発掘してきた明治・大正時代のはやり曲を収録したもの。ストトンストトンとかツーツーレロレロとかナンセンスな表現やおやじのハゲ頭をおちょくったような曲(12曲中2曲もあった(^^;)が多い中で、戦地での兵隊さんを歌ったと思われる「ラッパ節」は切ない歌だと思った。1曲目の「猫ぢゃ猫ぢゃ」がベストテイクだったかな。あとは「すててこ」のイントロ部分の三味線の演奏が心地よい。

ネットで試聴したところでは、こちらの作品の方が『お国めぐり』よりもいいように感じたんだけど、実際にCDで通して聴いてみると『お国めぐり』>『明治大正はやりうた』のような気もする。まだ両方とも聴き込んだわけではないので、あれだけど。

|

« プロレスラー橋本真也さん急死 | トップページ | 伊藤たかみ「無花果カレーライス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/4926918

この記事へのトラックバック一覧です: うめ吉『明治大正はやりうた』:

« プロレスラー橋本真也さん急死 | トップページ | 伊藤たかみ「無花果カレーライス」 »