« 女子選手権東京予選・FC SFIDA世田谷−村田女子高 | トップページ | ベレーザ練習(7/24) »

2005.07.24

女子選手権東京予選・早稲田大学−日テレ・メニーナ

全日本女子選手権東京都予選・決勝(40分ハーフ)
2005年7月24日 17時 ヴェルディG(ジェベニール)

早稲田大学ア式蹴球部 4−1 日テレ・メニーナ

得点経過:前半13分 1-0 [早大]佐藤衣里子
     前半18分 1-1 [メニーナ]岩渕真奈
     後半1分 2-1 [早大]佐藤衣里子
     後半4分 3-1 [早大]佐藤衣里子
     後半24分 4-1 [早大]渡辺夏奈

   《メニーナ》         《早稲田》 
  永里亜 嶋田千        佐藤 渡辺
小林海咲 原  岩渕      堂下 藤本 河田
     岸川            松長
佐藤 島田知 西條 松原   深澤 山崎 山本 後藤
    小林詩            岸

交代(メニーナ):
  永里亜→吉田(前半14分)
  岩渕→藤澤(後半38分)

交代(早稲田):
  山崎→近藤(後半38分)
  堂下→黒川(後半38分)
  後藤→澤(後半39分)
  佐藤→小石(後半39分)

P1000078

初めて見た早稲田の女子チームは堅実な守備に裏付けされた速攻型の現実的なチームという印象。チームのボールポゼションを高めて…というパターンのかっこいいサッカーというわけではなさそう。試合が始まってみると、普段は華麗にボールが行き来するメニーナ中盤のパスワークを早稲田の組織的な守備が分断、メニーナは前線の選手もなかなか仕事らしい仕事をさせてもらえず。永里妹は1点目の失点直後に早々と見切られて交代させられてしまったし、嶋田千秋からもいつもの濃〜い存在感は感じられずじまい。

早稲田の先制点は開始13分。おあつらえ向きの速攻が決まったもの。すぐその後の19分に早稲田GKのパントキックをブロックした岩渕(永里が抜けたFWの位置に入っていた)が奪い取ったボールをゴールに流し込んでメニーナが同点に追いついたものの、後半1分に早稲田の速攻からのゴール前でのパス回しに翻弄されて勝ち越しを許すと、直後にまたもや速攻で決められてしまい立て続けに失点。後半24分には早稲田の右からのクロスをゴール前でバコンと豪快に蹴り込まれて、これがダメ押し点的な4失点目。

卓越した技術だけでは補い切れない基礎的な身体能力の差みたいなものが出た試合だったのかな。早稲田の戦術もうまくはまっていたと思う。母校の体育会の強化が着々と進んでいることを目の当たりにして、そのへんはなにより。

敗れたメニーナの収穫は、まずこのレベルの対戦相手と試合をすることが出来たということ。そして岩渕のテクニックがこのレベルでもある程度通用することがわかったということは大きいと思う。この子はまだ中学1年生で背も小さいのに、いつの間にかメニーナでレギュラー張ってるし、将来とんでもない存在になる可能性を秘めた選手なんじゃないかと思っている。前半の得点シーンに象徴されるようにガッツもあるしな。

追記 観戦記を追加。(7/24)

|

« 女子選手権東京予選・FC SFIDA世田谷−村田女子高 | トップページ | ベレーザ練習(7/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/5135713

この記事へのトラックバック一覧です: 女子選手権東京予選・早稲田大学−日テレ・メニーナ:

» 日テレ・メニーナ、全日本女子出場の夢が破れる! [たかまるのちょっと一言]
7月24日(日)、第27回全日本女子サッカー選手権大会東京都予選の決勝、日テレ・メニーナ - 早稲田大学ア式蹴球部を、ヴェルディグラウンド・第2人工芝グラウンド(ジュベニール)にて観戦。 早稲田の佐藤選手(背番号9、ユニバー代表)に前半13分に先制されるも、前半19分に... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 23:21

» まさかの。。。 [悠々緑適]
4ー1でメニーナ敗北。。。 でも、戦う気持ちは見える試合だった! まぁ、勝てるという甘さがあったのは確か。応援にも選手にも。 後半3点目が入ってからは今までにないくらいメニーナの試合に見入った気がする。 ってか10番の原選手すげー。 永里に匹敵する凄さ... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 21:04

» 全日本女子選手権東京都予選決勝。 [leftyサポの戯言・・・。]
昨日、ヴェルディグランドで17時から行われた 全日本女子選手権東京都予選決勝、 日テレ・メニーナvs早稲田大学戦。 メニーナは早稲田に1-4で敗れました。 早稲田は強かった・・・。 そして負けたことがとても悔しかった・・・。 その負けた悔しさが、 こんなにも... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 22:25

« 女子選手権東京予選・FC SFIDA世田谷−村田女子高 | トップページ | ベレーザ練習(7/24) »