« カフカ『変身』 | トップページ | 横浜−阪神 »

2005.08.03

なでしこジャパン−中国女子代表

日本女子代表 0−0 中国女子代表

    永里 大谷
   澤    安藤
    柳田 酒井
宇津木 下小鶴 磯崎 矢野
      山郷

テレビ朝日の1時間遅れの録画中継を見ていた。ちょっと内容はしょり過ぎ(特に前半は)かとは思ったが、まあ映像が見られるだけでもありがたいので、まあいいです。堀池の解説は無くてもよかったかな。

編集でカットされた部分がどうだったっていうのがよくわからないけど、強豪のはずの中国相手におおむね日本が主導権を握っているように見えた。一昨日はベンチスタートだった大谷が今日は先発、前線で攻撃にいいアクセントをつけていたように思う。宇津木も物怖じせずにプレーしていたな。神奈川大の矢野は左SBオンリーの選手かと思い込んでいたんだけど、今日は右サイドのポジションに入ってプレー、センターバック的なポジションもこなせそうだし、いい選手だと思った。ただし、川上直子を使わないのかなとも思った。得点を取りに行く時のオプションとしては彼女の右サイドからのクロスは効果的だと思うので。

試合終盤も終盤、ロスタイムに入るか入らないかの時間帯は完全に日本が押し込みまくっていて、うーん、特に最後の澤のヘディングなんかは実に惜しかったなあ。あそこで失点をしないところが、中国の中国たる所以かもしれないけど。でも今大会の中国は全体的にはしっくり行っていないようで、ちょっとどうしたのかね。レベル落ちてる?

|

« カフカ『変身』 | トップページ | 横浜−阪神 »

コメント

申し訳ありません。
また、TBダブってしまいました。

さて、本日の試合、五輪最終予選決勝以上に、
中国を追い詰めましたね。

もちろん、中国も北京五輪に向けて、かなりチームの
若返りをはかっていて、チーム再編中というとことです
ので、
少し割り引かないといけませんが、それは日本もいっしょ。

今後の成長度合いの争いですね。

投稿: 六甲びと | 2005.08.04 01:19

>六甲びと様

ダブったトラックバックは削除しました。まあ、私も時おり粗相してますので、お互いさまということで。

今大会、中国はかなり不調なようですね。本来はあんなもんじゃないと思うのですが。

日本は中国相手になかなか勝てないなあとは思っていたのですが、今朝の新聞記事によると過去の対戦成績が1勝5分15敗だったそうで。1997年の国立で三井(現姓・宮本)ともみのミドルシュートが決まっちゃって勝っちゃった1勝がなつかしいです。

投稿: 劇団天野屋 | 2005.08.04 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/5297039

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこジャパン−中国女子代表:

» 【スポーツ】東アジア選手権2005女子日本代表対中国代表戦 [芸能情報×ゴシップ×タブロイド]
女子 日本代表0−0中国代表 女子は、録画でしたね。結果知ってるから、なんとなく、さめた目で見てしまいました。後半ロスタイム、シュート打っても打っても入らないって判ってると、なんかね(笑)強豪中国相手に引き分けですから、善戦かな。あーでも、さすがに北朝鮮..... [続きを読む]

受信: 2005.08.03 21:04

» ナデシコジャパン☆引き分ける [まぃかの日々]
0−0 スコアレスドローでした すごく攻めてたのに残念です 中国は強いみたいなので・・・ あとちょっとのとこで点数奪えませんでしたね ロスタイムでもかなり惜しいシーンがあったんですが・・・ この後の韓国vs北朝鮮の試合で優勝の望みがあるかどうか決まるそうです 引..... [続きを読む]

受信: 2005.08.03 21:16

» 東アジア女子サッカー大会 第2戦 [≫ZIG-ZAG.road]
日本0-0中国 上背のある格上の中国相手に日本は主導権を握っていた。 それで何度 [続きを読む]

受信: 2005.08.03 22:27

» 女子サッカー 日本対中国 [wrightsville]
  日本 0(0-0)0 中国       (0−0) テレビ朝日の中継を見てた [続きを読む]

受信: 2005.08.03 22:39

» のわ~、男女とも引き分けかぁ……(--;)、これで1敗1分、厳しいなぁ@東アジア選手権 [余は如何にして道楽達人になりしか]
ちょっと仕事で忙しかったので、東アジア選手権が始まっていた のに、しばらくエント [続きを読む]

受信: 2005.08.04 01:09

» 中国戦でしたが。 [サッカー好きなヒマ人のblog]
今回は女子の戦いについて。愚痴をこぼします。   とか言いながらあまりしっかり見てないんですが。     まず、試合中にCM入れられたら見る気が失せますよ。   あれホントにやめて欲しい。   あと、解説の大竹奈美さん。   最悪。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.04 15:44

» タカちゃんのイヤ〜ンな写真 [アヤとタカコの交換日記]
久々の更新〜!! 何故かって? 補習ですよ。補習・・・ 二人仲良く赤点取って、夏休みにも拘らず 学校に行きました。 遊びも大切だけど、勉強も大事ですね。 毎日、補習の宿題を二人でやっていました。 でも終わったので、今日から本当....... [続きを読む]

受信: 2005.08.04 16:50

« カフカ『変身』 | トップページ | 横浜−阪神 »