« ナビスコ杯準々決勝・大宮アルディージャ−横浜F・マリノス | トップページ | サテライト・大宮アルディージャ−横浜F・マリノス »

2005.08.07

円朝まつり

谷中の全生庵で行われた圓朝まつり2005に行って来た。午後1時半過ぎに着いたら、人出が爆発していて(テレビドラマ効果?)、なんと境内への入場が制限中で入場待ちの長い列が出来ていてびっくり。ただし、奉納落語会の入場券があると出入り自由とのことで、予約しておいてよかった。

P1000341

古今亭菊之丞さんにサインをもらって、ポップコーン買って、生ビール飲んで、焼き鳥食べてから、午後3時からの奉納落語会・第二部を見た。出演者と演目は以下の通り。

 古今亭志ん五「道具屋」
 川柳川柳「ジャズ息子」
 桂文生「馬の田楽」

メンバー的には第一部(柳家さん福、柳家小三治、柳家三語楼)が落語協会の主流派だとすると、こちらは非主流派か?(^_^;

確かに志ん五師匠の与太郎噺は絶品で大爆笑。川柳師匠の「ジャズ息子」ってのはいつも寄席でやってる「ガーコン」のことだと思っていたんだけど、今日、実際聴いてみたらば違う噺だった。勘違いしていた。文生師匠が演じた「馬の田楽」ってのはそもそもがそんなに面白くはない噺で、野球でいうところの送りバント的な噺ではないかと思うけど。

|

« ナビスコ杯準々決勝・大宮アルディージャ−横浜F・マリノス | トップページ | サテライト・大宮アルディージャ−横浜F・マリノス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/5356138

この記事へのトラックバック一覧です: 円朝まつり:

» ★僕らの歴史は残るのか? [加速出世で年収1000万円ゲット!             V(^0^) 幸せなサラリーマンになる方法!]
谷中に行って来ましたよ〜(#^.^#) 暑かった〜!! [続きを読む]

受信: 2005.08.09 11:46

« ナビスコ杯準々決勝・大宮アルディージャ−横浜F・マリノス | トップページ | サテライト・大宮アルディージャ−横浜F・マリノス »