« 胃腸科(7回目) | トップページ | L・リーグ サポーターが選ぶMVPの記念写真 »

2005.11.29

ココログ不具合に対するニフティの対応が極めて不誠実である

11月24日朝から昼にかけてのココログのメンテナンス(普通こういうのは深夜とかにやるもんじゃないのか?)後、唐突な感じで完全無料版のココログフリーなるものがリリースされた。機能一覧を見ると広告付き表示ではあるが、どう見ても有料版、特に私が使用しているベーシックコースよりもはるかに優れた機能を保有している。ニフティというのは既存ユーザーの神経を逆なでするようなことを平気でやってくれる会社のようだ。いちおう3月(遅すぎないか?)を目標に有料版もグレードアップ、ベーシックもフリー版と同等の機能を持つようになるとは表明はされてはいるが、今までの経緯を考えるととても信用出来そうにない。

それに加えてここ数日は夜になると管理画面の動きが重すぎてログイン出来ない、ログイン出来てもその先に進むことが出来ないという状況が続いていて、まるで何も出来ない状態。そこで試しに作ってみたココログフリーを使ってみたら実に軽快にサクサクと動いてしまった。またもや既存ユーザーを逆なでするような状態。これでは金を払っている意味が全く感じられないことこのうえない。メール機能のおまけみたいな感じでベーシックを利用している私はまだましなのかなとは思うけど、それなりの料金を払ってプラスやプロといったコースを使っているユーザーはどんな気持ちなのだろうか。ココログの不具合に関しては今回に限らず今まで何度となく苦情メールを出しているが、ブラウザーのキャッシュをクリアしろだの要領を得ない回答しか送られてこない。

ニフティに対しては使えなかった分の補償として利用料金をキャッシュバックもしくはそれ相当の還元をするなり、全コースのアップグレード完了まで当面の間ココログは前面無料化するなど何らかの誠意を見せないと、既存顧客がどんどん逃げ出して行くのではないか。

パソコン通信の時代にユーザーになって以来13年超。ニフティに対してそれなりの愛着はあるものの、それでもぼちぼち限界に近づきつつある。当方、長い目で暖かく見守ることの出来るほどの度量は持ち合わせていないもので。

|

« 胃腸科(7回目) | トップページ | L・リーグ サポーターが選ぶMVPの記念写真 »

コメント

はじめまして。
私もココログの不具合に憤り、一言訴えたいと思い、トラックバック野郎にTBしました。
初めは「バックオーライ」とタイトルを変えるつもりでしたが、あまりの遅さに原題のままとしたところです。2回続けてしまったのは単なる手違いでしたが…。
劇団天野屋さんの記事を読み、さらにフリーコース優遇を知り、改めて早く何とかしてくれと怒りを強めています。

投稿: OTSU | 2005.11.30 09:11

阪神ファン同士の好みで、代表してこのブログコメントさせてもらいます。残念ながら、これがニフティの実態です。今までこの実態が表面にでなかっただけで、今回そのマグマが外部に一気に噴出したのが現実だと思いますね。というのは、私もPC通信時代からの古い会員で愛着があったのですが、、ニフティの不誠実な対応に皆さん以上に嫌気をさして退会した元会員です。同じような体験をしていますので、皆さんの憤慨されている今の状況は痛いほど理解できます。結論から言って今のニフティからは、皆さんが望んでおられるような対応はまず期待できないかもしれません。なぜなら、ここでは話題になっていませんが、プロバイダが加害者になったというウイルスの集団感染という前代未聞の出来事がこのニフティ内で発生しているからです。二次発生拡大の可能性もありその対応で手一杯で、こちらまで手が回らないのが現実ではないはないでしょうか!更に皆さんにはきつい発言になるかもしれませんが、フリーのココログには広告主というスポンサーがバックにいます。そのスポンサーに不満を与えるようなサービスを提供していては、スポンサーがついてこないでしょうね。要は、皆さん方から集めた利用料金と広告収入との比較により、優先順位が決まってくるということかも知れません。

所で、私個人は別のプロバイダに乗り換えて大正解でした。入会した時には、その対応の違いに驚きましたね。更に驚いたのはニフティのように、このようなやりとりをすることが全くないということです。接触したのは入会時に設定方法を問い合わせたこと位ですね。そんな必要性がないということです。お陰でニフティ時代のような余計なエネルギーを使い、日常生活にまで影響することなく、今はネット生活をエンジョイしている事、付け加えておきます。参考になれば幸いです。

ただ最後に言っておきたいのは、会社指示に従い対応している、窓口担当者や各担当者はそれなりに一生懸命にですので、彼等をあまり攻撃しないようにしてあげて下さい。諸悪の根源は皆さんの全面に出てこない上層部であること忘れないで下さい。一個人だけでは何の力にもなりませんが皆さんの結束があれば会社も誠実に対応せざるを得ないかも知れません。外部からもそのような会社になること祈っています。でないと最新版ニフティサイトで訴えている会社姿勢のスローガン「5つ約束」が空虚に聞こえてしまいます。(今の現状がそうでない裏返しかも知れません)

いずれにせよ、元の生活に早く戻れること陰ながら祈っています。

投稿: お節介好きの親父 | 2005.11.30 10:53

初めまして。

古河社長のブログへのトラバから、こちらのブログを知り、トラバさせていただきました。

ただ、あまりの重さに、二度クリックしてしまったためか、トラバが二つになってしまいましたことをお詫びします。片方を削除していただければ幸いです。

私も NiftyServe時代からのニフティユーザーですので、それなりに愛着がないではないのですが、最近はその愛着の何倍も呆れかえっております。

3月まで待ってもこの状態でしたら、そろそろ引っ越しを考えなければならないと思っています。

投稿: tak | 2005.11.30 13:27

皆様コメントありがとうございます。

今日も投稿中に「反映中...」で固まったりしてますけど、昨日よりはずいぶんましですかね。このまま改善されていってくれるといいんですけど…。

>tak様
重複分の削除を行いました。

投稿: 劇団天野屋 | 2005.11.30 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/7384838

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ不具合に対するニフティの対応が極めて不誠実である:

» ココログが重いので、その腹いせに… [tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃)]
近頃、夜になるとココログがお話にならないほど重くて、とてもじゃないが更新できない [続きを読む]

受信: 2005.11.30 10:41

« 胃腸科(7回目) | トップページ | L・リーグ サポーターが選ぶMVPの記念写真 »