« Lリーグ/サポーターが選ぶMVP投票開始 | トップページ | 東京都女子1部・日テレ・メニーナ−ソシオス »

2005.11.05

ヤマザキナビスコカップ・決勝

2005 Jリーグヤマザキナビスコカップ・決勝
2005年11月5日 13時05分 国立競技場 観衆45,039人

ジェフユナイテッド市原・千葉 0−0 ガンバ大阪
           延長戦 0−0
           PK戦 5−4

jef021105

     《千葉》             《G大阪》
       巻            アラウージョ 大黒
  羽生 ポペスク 佐藤        フェルナンジーニョ
坂本    阿部    山岸   二川   遠藤 橋本   松下
  斎藤 ストヤノフ 結城       山口 シジクレイ 實好
      立石               藤ケ谷

当日券でジェフ側自由席(1,500円)を買って入場。ニコスJリーグカードで支払ったので、5%割り引き。バックスタンド上方の聖火台の横当たりで見ていた。対戦カード的に見て、3万人くらいの入かなと思っていて、出足は確かにそういう感じではあったんだが、キックオフの時間が迫るにしたがってどんどんと混雑してきて、最終的に4万5千超の大入り。それでもぽかぽかの好天のせいか、なんとなくヌル目の雰囲気がナビスコっぽい。

ジェフはマンマークの守備が危なっかしいような気もしたが、それでもそれが功を奏していたみたい。そこそこのボールポゼションを保ってはいた。ところがそこからの展開が思うように行かず、なかなか攻め手無しって印象。そこをガンバがパス1本で打開するかなと思ってたのだが、ガンバはガンバで思うように行かなかったみたいで、なかなか試合は動かずに時間が過ぎて行くという、カップファイナルではよくありがちな試合運びとなった。

後半に入って15分ほど経過した頃にジェフの猛攻の時間帯があって、それに反応するかのようにガンバも攻め込んだりしていたのだが、どちらもゴールは遠かった。後半に入ってからはジェフの守備(というか阿部)がフェルナンジーニョにフリーでボールを持たせてしまう場面が何度か見られて、ガンバとしてはつけ込み所かなと思ったんだけど、ゴールには結びつかず。後半ロスタイムに巻が小汚く押し込んだかと思われるシーンがあったんだけど、これはノーゴールの判定で幻の決勝ゴールになってしまった。

30分間の延長戦もスコアレスで経過、PK戦に突入して立石がガンバ1人目・遠藤のシュートを止めて、結局そのままジェフが勝利。ジェフ5人目のキッカーだった巻は外しそうな雰囲気をプンプンと漂わせていたが(^^;あっさり決めた。ジェフにとってはJリーグ開幕後、初のタイトルということになるわけで、おめでとうございますということで。

試合後のオシムのインタビューがスパイス効いててえらく面白かったな。(^_^; 客もそれが楽しみだったみたいでおとなしく聞いていた。

|

« Lリーグ/サポーターが選ぶMVP投票開始 | トップページ | 東京都女子1部・日テレ・メニーナ−ソシオス »

コメント

すみません、いきなりJリーグバトンというものを
送らせてもらいました(^^)。

もし気が向いたらで結構ですので、よろしくお願いいたします。

投稿: 六甲びと | 2005.11.12 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/6912601

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマザキナビスコカップ・決勝:

» ジェフ千葉、ナビスコカップで初の栄冠! [たかまるのちょっと一言]
11月5日(土)、サッカーJリーグヤマザキナビスコカップ決勝、ジェフユナイテッド市原・千葉 - ガンバ大阪を、国立霞ヶ丘競技場にて観戦。 両チームともチャンスがあったものの、前後半、延長前後半ともにゴールを割ることができず、0-0の引き分けとなり、その後のPK戦の末... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 19:55

» ジェフ千葉ナビスコ優勝 [FC.VIRIDIS BLOG]
 ジェフ市原・千葉の選手&サポーターのみなさん優勝おめでとうございます。僕はレッズサポですが素直にうれしいです。オシムサッカーって何か好きなんですよね、高校サッカーのノリみたいな感じで。なんていうか、九州の強豪高校チックじゃないですか(笑)辛い時代をレッズと同じように同じ時期に歩んできたチームとしましては、サポーターの人たちの喜びは半端ではないのではないかと思います。僕もレッズ初タイトルの時は泣いて喜びましたから!!  TBSのスーパーサッカーにおいてジェフ特集が組まれてましたね!マスロバルの... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 02:28

» ナビスコ杯決勝千葉対G大阪 [wrightsville]
2005.11.5(土) 13時5分 国立競技場 晴 観客 45039人 主審  [続きを読む]

受信: 2005.11.06 08:17

» おしかった。 [ひこうきぐも]
いい試合やった。 両チームとも、足つりまくってる中よぉがんばったと思う。 ジェフふぁんの皆さん、おめでとう・・・ 選手入場のときからかなりなきそうやった。 ガンバが決勝におるんやもんw めっちゃうれしくてさぁ・・・ しかも二川選手スタメンだし。 ケガもう... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 11:36

» 2005年秋!今年は千葉県が熱かった! [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
先週末のサッカーナビスコカップ。奇しくも野球と同様に、千葉県VS大阪の戦いとなった。ロッテマリーンズの勢いをそのままにジェフ有利と見ていたが、やはりジェフ千葉がPK合戦を制して優勝を果たした。 今年の秋は、千葉県が熱かった。ロッテ、ジェフの優勝、モーターシ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 09:52

» 【ナビスコ杯】オシム千葉が初栄冠!! [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
11月5日(土)国立競技場で行われたヤマザキナビスコカップ決勝で名将イビチャ・オシム率いるジェフユナイテッド千葉がガンバ大阪を延長PK戦(5-4)の末に破り、Jリーグ13年目にして初タイトルを獲得した。 初タイトルだからジェフサポはすっごく嬉しいんだろうな~羨... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 12:44

» 遅ればせながら、Jリーグバトン [余は如何にして道楽達人になりしか]
さて、本日のJリーグ再開にともない、以前に駆け抜けろゼブラの ストライプさんかい [続きを読む]

受信: 2005.11.12 13:41

« Lリーグ/サポーターが選ぶMVP投票開始 | トップページ | 東京都女子1部・日テレ・メニーナ−ソシオス »