« 東京都女子1部・早稲田大学-日テレ・メニーナ | トップページ | JFL・佐川急便東京SC-横河武蔵野FC »

2005.12.04

鈴本早朝寄席

鈴本早朝寄席

今朝はメニーナはお休みだし(^^;ということで、久々に鈴本演芸場の早朝寄席に行って来た。木戸銭を払おうとしたら佐助さんがいた。今朝の演者・演目は以下の通り。

 古今亭菊可「寿限無」
 柳家右太楼「がまの油」
 古今亭志ん公「粗忽長屋」
 五街道佐助「芝浜」

トリの佐助さんが30分以上をかけて「芝浜」を熱演してくれて大満足。よかった~。佐助さんってのは女性役のセリフまわしが非常にうまいと思うわけで、今回もおかみさん役のところが絶妙でちょっと感動しちゃたよ。そういえば、前回早朝寄席に行った時も佐助さんは「芝浜」だったみたいだ。でも今回の方が良かったかな。

あと、生で「寿限無」を聴いたのは今回が初めてかもしれない。今日はなぜか客席にお子様が多かったのでサービスだったのかな。

終演後、出口のところでホワイトボードで本日の演目を掲示していた。黒門亭でいいサービスだなと思ったんだけど、早朝寄席でもやるようになったみたいだ。

|

« 東京都女子1部・早稲田大学-日テレ・メニーナ | トップページ | JFL・佐川急便東京SC-横河武蔵野FC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/7461049

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴本早朝寄席:

» 芝浜 [落語の楽しみ方]
こちらも冬の落語のお話 「おまえさん、起きとくれよ!」 怠け者の魚屋の魚勝は朝早く、奥さんから河岸に行け行けと言われ、河岸に行く そして海に着いたものの、河岸が開いていない すると、奥さんが時間を間違えて起こしたことに気がつくと、腹を立てて、海でたばこ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.13 17:03

« 東京都女子1部・早稲田大学-日テレ・メニーナ | トップページ | JFL・佐川急便東京SC-横河武蔵野FC »