« 全日本女子ユース(U-18)・FCヴィトーリア-高知JFC. ROSA | トップページ | 全日本女子ユース(U-18)・日テレ・メニーナ-藤枝順心 »

2006.01.04

おおたわ史絵『女医の花道!』

女医の花道!
女医の花道!
posted with 簡単リンクくん at 2006. 1. 4
おおたわ 史絵著
主婦の友社 (2005.2)
通常1-3週間以内に発送します。

暮れからエミリー・ブロンテの「嵐が丘」を読み始めたのだが、ちょっと煮詰まって来ちゃったので休憩してこの本を読んでみた。去年の夏頃に平塚のブックオフで買ったんだったっけな。650円の値札がついている。

美人内科医としてテレビにも出演したりしている(TBSの「サンジャポ」にも出てたよな)著者が女子医学生時代と研修医時代を振り返ったもの。永井明の著作を読んでいても感じたことなんだけど、医者になるってのは大変そうだ。頭がいいだけではなくて、2~3日寝なくても大丈夫とかよっぽど体が丈夫じゃないと医者にはなれないしくみになっているみたい。まあそれはその方がいいのかなという気もするけど。

この本はちょっと言い回しがくだけ過ぎていてバカっぽいような感じもするが(もしかすると別のライターが書いているのかなあ?)、まあ読みやすかったし、医者になるまでのプロセスを知ることが出来たし、現代医療に関する問題点なんかも垣間見ることが出来た。全体的なノリとしては永井明の著作の方がしっくりくるけど。

つい最近続編も出たみたいで、研修医終了後のことが書かれていたりするのかな。

|

« 全日本女子ユース(U-18)・FCヴィトーリア-高知JFC. ROSA | トップページ | 全日本女子ユース(U-18)・日テレ・メニーナ-藤枝順心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/8002474

この記事へのトラックバック一覧です: おおたわ史絵『女医の花道!』:

« 全日本女子ユース(U-18)・FCヴィトーリア-高知JFC. ROSA | トップページ | 全日本女子ユース(U-18)・日テレ・メニーナ-藤枝順心 »