« J-WAVE「Hi Hi PUFFY ENGLISH」公開録音の記事 | トップページ | 関東リーグ参入戦・日テレ・メニーナ-浦和レッズジュニアユースレディース »

2006.02.10

11年前に初めて見た女子サッカーの試合(日本−カナダ)の観戦記を今頃書いてみた

ICEBOX CUP

一昨日実家で本棚を漁っていたときに、こんなプログラムが出てきた。1995年5月5日の西が丘の試合。何かの懸賞で招待券が当たったので行ってみたんだっけな?ICEBOXというのは森永の製品名である。私にとっては初めて見た女子サッカーの試合であり、その後のきっかけになっ(てしまっ)た試合である。当時、この試合の観戦記は書いていないんだけど、奇跡的に試合時のメモがまだ残っていたりなんかしたので、11年前の試合を思い出しつつ今さらながら観戦記もどきを書いてみる。

《おまけ》
五味興恵
このプログラムの中にはL・リーグ選抜チームの紹介なんてのもあって、制服姿のゴミちゃんの写真が載っていたりする。

--------------------

ICEBOX CUP 1st女子サッカー国際親善試合
第2回FIFA女子選手権・壮行試合
1995年5月5日 14時 西が丘サッカー場

日本 1v−0 カナダ

得点者:大竹奈美

日本:(GK)1-小沢純子
  (DF)6-仁科賀恵、3-山木里恵、2-東明有美、4-埴田真紀、
  (MF)8-高倉麻子、12-大部由美、7-澤穂稀(11-半田悦子 後半0分)、
    9-木岡二葉(●-大竹奈美 延長前半5分)、
  (FW)17-内山環(●-長峯かおり 後半23分)、10-野田朱美

カナダ:チン、リング、ミュール、セドウィック(モングラン 前半27分)、
  ロス、ストーンボス、ドネリー、オブライエン、
  マクイーチャン(グラハム 後半28分)、ケリー(ゲリヤー 後半17分)、
  フーパー

   野田 内山
  澤      木岡
   高倉 大部
仁科 埴田 山木 東明
     小澤

メインの日本側ベンチの後ろあたりの席で見ていた。テレビのニュース番組でキャスターなんかもやっていた高倉麻子さんは中盤の守備的な地味なポジションの選手だった。前線の内山という選手が体格も含めて迫力満点。ボジション的に左サイドバックの仁科賀恵さんが目の前でプレーする機会が多くて、そちらに結構目が行った。けっこうかわいくてタイプ。あとは目の前のベンチにいた大竹奈美さん。当時の西が丘のベンチの屋根が作り立てだったのかきれいに透き通っていて、中の控え選手の様子がよく見えていたんだけど、試合終盤にニコニコ顔でウォーミングアップを始めたのがとても印象的だった。あの時の奈美ちゃんが仏頂面だったら、その後あんなに女子サッカーを見に行くこともかなったのかもしれないと思えるくらいあの笑顔には私にとってインパクトがあるものだった。途中出場した奈美ちゃんは確かファーストタッチでVゴールを決めたんだったっけな。女子サッカーとのファーストコンタクトは一目惚れという結果になった。

あとは試合終了後に立見席で見ていたT氏とA氏に会って、A氏からJFL開幕戦の富士通vs東芝(等々力)の招待券をもらったことを記憶している。

追記 手元の観戦メモでは奈美ちゃんと長峯選手の背番号がわからなかった。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m あと、奈美ちゃんのVゴールの時間もご存知でしたら教えてくださいませ。

|

« J-WAVE「Hi Hi PUFFY ENGLISH」公開録音の記事 | トップページ | 関東リーグ参入戦・日テレ・メニーナ-浦和レッズジュニアユースレディース »

コメント

この試合、記憶にあるよ。
観客は3242人。
サンバ隊、カミーザドーゼが応援を仕切ってましたよね。
奈美ちゃんは1stタッチでゴール。と、るごしさんがFSOCCERに書いてたのを読んだ記憶あり。得点時間は分からんぞよ。

-------------------------------------------------------------------
日 本 (年齢: 身長/体重: 所属)
-------------------------------------------------------------------
GK: 小澤 純子 [ 1] (21: 168cm/63kg: シダックス)
DF: 東明 有美 [ 2] (22: 164cm/59kg: プリマハム)
  山木 里恵 [ 3] (19: 163cm/55kg: 日興證券)
  埴田 真紀 [ 4] (22: 159cm/56kg: 松下電器)
  仁科 賀恵 [ 6] (22: 157cm/54kg: プリマハム)
MF: 澤 穂希 [ 7] (16: 163cm/57kg: 読売西友)
  高倉 麻子 [ 8] (26: 163cm/51kg: 読売西友)
  木岡 二葉 [ 9] (29: 162cm/50kg: 鈴与清水)
  大部 由美 [12] (20: 168cm/58kg: 日興證券)
FW: 野田 朱美 [10] (25: 165cm/56kg: 宝塚バニーズ) Cap.
  内山 環 [17] (22: 157cm/59kg: プリマハム)
-------------------------------------------------------------------
交替:
  半田 悦子 [11] (29: 160cm/50kg: 鈴与清水) ← [ 7]
  長峰かおり [13] (26: 159cm/57kg: 鈴与清水) ← [17]
  大竹 奈美 [16] (20: 166cm/55kg: 読売西友) ←[ 9]
-------------------------------------------------------------------

投稿: アラジン | 2006.02.10 23:56

>A氏様(^^;
早速ありがとうございます!

投稿: 劇団天野屋 | 2006.02.11 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/8596731

この記事へのトラックバック一覧です: 11年前に初めて見た女子サッカーの試合(日本−カナダ)の観戦記を今頃書いてみた:

« J-WAVE「Hi Hi PUFFY ENGLISH」公開録音の記事 | トップページ | 関東リーグ参入戦・日テレ・メニーナ-浦和レッズジュニアユースレディース »