« [練習試合]日テレ・ベレーザ-AS狭山 | トップページ | 日テレ屋 »

2006.04.10

中島義道『私の嫌いな10の言葉』

4101467226私の嫌いな10の言葉
中島 義道
新潮社 2003-02

by G-Tools

ここで取り上げられている嫌いな言葉は以下の通り。

相手の気持ちを考えろよ!
ひとりで生きてるんじゃないからな!
おまえのためを思って言ってるんだぞ!
もっと素直になれよ!
一度頭を下げれば済むことじゃないか!
謝れよ!
弁解するな!
胸に手をあててよく考えてみろ!
みんなが厭な気分になるじゃないか!
自分の好きなことがかならず何かあるはずだ!
ちょっと前に読んだこの人の『働くことがイヤな人のための本』という著作は非常に抽象的で難解な印象があったんだけど、この本は割と物事に白黒ついているような感じがした。最初はずいぶん偏屈だなと思いながら読んでいたんだけど、次第にその偏屈さに慣れてきたのか、いつの間にか「なるほどそうだよな」というスタンスに変わっていた自分がいたりなんかする。著者が山田詠美のことをべた褒めしていたのが印象的。

解説は評論家の宮崎哲弥が書いている。この人ちょっと仕事しすぎなんじゃないの?(^^;

|

« [練習試合]日テレ・ベレーザ-AS狭山 | トップページ | 日テレ屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/9526521

この記事へのトラックバック一覧です: 中島義道『私の嫌いな10の言葉』:

« [練習試合]日テレ・ベレーザ-AS狭山 | トップページ | 日テレ屋 »