« 胃腸科(18回目) | トップページ | なでしこジャパン−アメリカ女子代表 »

2006.05.09

京都観光

今回はJR東海ツアーズの「日帰り1day京都初夏スペシャル」(17,800円)という企画で行って来た。せっかくなので京都観光。京都駅近辺の寺を見て回った。

三十三間堂(蓮華王院)

三十三間堂

有名なお寺。修学旅行生も結構来ていた。おびただしい数の観音像や仏像をゆっくり見てたら1時間くらい経ってしまった。300円で頭痛除なるお守りを買ってみたけど、ご利益あるかな?

智積院

智積院

障壁画と庭園が見所らしい。障壁画は描かれた当時はもっと鮮やかだったんだろうな。庭園は座って観賞する庭とのこと。正面よりも横から見た方が美しいように思った。ここも結構長い時間いたと思うんだけど、拝観客は私だけだったみたい。

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺

宝物館の空也上人像は口から何かが飛び出ていて、矢沢永吉の『ゴールドラッシュ』のアルバムジャケットを想像してしまった。(^^; 各仏像のところに小さなボウルみたいなものに入った水が置いてあったので、何のためのものか尋ねてみたら、乾燥防止のためのものとのこと。木像なので乾燥するとひび割れしてしまうそう。

西本願寺

20060509g

もっと近いかと思ったら結構歩いた。一部建物が修復中。本堂に入ってみたら僧侶が説法をやっていたので、思わず聞いてしまった。

今回見た庭は智積院だけ。そのかわりといってはなんだが仏像をやたらと見たので、なんか奈良観光に似たような感覚が残った。あと、京都・奈良の寺院は観光施設的な側面が強いと思うんだけど、西本願寺に関しては現役の宗教施設としての役割が大きいのかなという印象を持った。

|

« 胃腸科(18回目) | トップページ | なでしこジャパン−アメリカ女子代表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/10026564

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光:

« 胃腸科(18回目) | トップページ | なでしこジャパン−アメリカ女子代表 »