« PUFFY 〜US TOUR壮行ライブ〜 | トップページ | うめ吉ライブの記事 »

2006.07.06

うめ吉@duo music exchange

duo MUSIC EXCHANGE うめ吉提灯

「EdoStyle Samisen Entertainment」というタイトルのメジャーデビュー記念公演。正式にはうめ吉&おてもと社中+ことぶきシスターズ名義でのライブ。duo music exchangeは初めて行ったけど、鴬谷の東京キネマ倶楽部にちょっとだけ(ホントにちょっとだけね)似ているかも。中央の空間に柱が並んじゃっているのでプロレスは出来ないけど。(^^; いちばん前のテーブルで見ていた。左側から見るとヘッドセットが邪魔でうめ吉さんの顔がよく見えなかったりするので、ステージに向かって右側の席をキープ。

19時開演予定だったんだけど、15分前くらいに橘ノ美香さんが出てきて落語が始まった。開口一番で「寿限無」。帰ってきて調べたらまだ前座みたいなんだけど、結構上手かった。

本編は定刻をちょっと回って(19時10分くらいだったか?)のスタート。「おてもやん」で始まって、出だしはいつもながらの純邦楽だったんだけど、次第に違うエッセンスが加わっていったような感じ。やっぱりサウンドのベースはジャズなのかなあ。というかジャズ系のミュージシャンばっかりだし。こういうクロスオーバー的な試みっていうのは滑稽な結果に終わりがちな気がするんだけど、うめ吉さんからはそういった雰囲気は感じられてこない。彼女の中で題材がきちんと消化されているからなんだろうな。どういう音楽的バックグラウンドを持っているのかが結構気になる。純邦楽っていうのはほんの一部なんだと思う。

途中休憩をはさんでアンコール込みで21時過ぎに終了。相変わらず「東京音頭」では傘を振りたい衝動に駆られる。(^^;

今昔うたくらポスター
アルバム『今昔うたくらべ』のポスター

|

« PUFFY 〜US TOUR壮行ライブ〜 | トップページ | うめ吉ライブの記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/10818830

この記事へのトラックバック一覧です: うめ吉@duo music exchange:

« PUFFY 〜US TOUR壮行ライブ〜 | トップページ | うめ吉ライブの記事 »