« [なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−FC高槻 | トップページ | [J1]大宮アルディージャ−浦和レッズ »

2006.09.10

旭日旗@埼スタ

旭日旗@埼スタ
埼玉スタジアム(2006.9.10)

今朝、秋葉原で見た右翼の街宣車のボディーにも旭日旗が描かれていた。で、今夜ダービーが行われた埼スタ。いったん気になり始めると、気になってしかたがなくなる。

過去の忌々しい歴史を容易に想起させ、軍国主義の肯定と解釈されても仕方の無いものの掲出は安易にするべきではないと思うんだけど。浦和レッズサポーターの中にはこの行為に関して異を唱える人はいないのだろうか?

日本のこの手の近代史についてもう少し深く勉強してみようかなと思ったこの週末だった。

(2008.11.23追記)
鬱陶しいコメントが多いので(不適切と判断したものは適宜削除させていただいております)、コメントは閲覧のみに設定変更しました。

あとタイトルも変更しました。

「浦和サポーターも軍国主義者の集団なのでしょうか?」
  ↓
「旭日旗@埼スタ」

あしからず。

|

« [なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−FC高槻 | トップページ | [J1]大宮アルディージャ−浦和レッズ »

コメント

いまどき右翼なんてマイノリティーを気にする人なんていないですよ。そういう象徴じゃないでしょ。
それより自分のチームのこと心配したら?政治とサッカーが結託したチームみたいだね笑。

投稿: まー | 2006.09.11 15:10

そんなくだらない批判してる余裕あるんですか?
来年は横浜・自民マリノスになるんですか?

投稿: みー | 2006.09.11 16:23

はじめまして。
私感ですが、旭日にに対してネガティブなイメージをお持ちの方は多いような気がします。
が、旭日旗そのものは現在も海上自衛隊において軍艦旗として採用されているものであり、帝国時代および軍国主義の象徴というわけではありません。
私もまだまだ不勉強ですが、旭日旗に対する誤解から多くの人がこれを軍国主義の肯定と解釈するのだとしたら甚だ残念ですし、これをもって軍国主義者の集団というのは暴論でしょうね(煽り釣りなら何も言うことはありません)。

なぜサポーターは軍艦旗である旭日旗をスタジアムで振ったり貼ったりするのかというのは、また別の話ですが。 

投稿: 浩 | 2006.09.11 16:30

コメントありがとうございます。

>まー様

マイノリティがあっという間にメインストリームになってしまう可能性もあるわけで、それが怖いのです。

ちなみにマリノスに対しては「自分のチーム」という認識は持ち合わせておりませんので、悪しからずです。

>みー様

私は多くの親族を戦争で亡くしています。「くだらない」という言葉は心外に感じます。

>浩様

靖国神社の土産物屋をのぞいてみたことがあるのですが、旭日旗は過去の戦争を美化している象徴のひとつのようにしか感じられませんでした。

実際のいきさつと多くの人たちが考えているものとに差があったとしても、誤解を招く存在であることは確かだと思いますし、そういったものの掲示は控えた方が好ましいのではないかと思うのですが。

投稿: 劇団天野屋 | 2006.09.11 19:26

劇団天野屋さん。他のスタジアムでも時々見ますね。私の親父、叔父さん達は日中戦争、ヒィリピン、沖縄等で戦いましたが、本当に悲惨な戦争たったようです。今も遺骨収集は続いてます。250万の戦死者中70%が餓死だったそうです。実は私も昔は国立で軍旗を振ってたんですが、色々考えて止めました。九段に戦傷病者資料館『しょうけい館』があります。ぜひみんなにも行っていただけたらと思います。レッズのサポ-タ-の中にもあの旗を見て複雑な気持ちの方はいらっしゃいますし発言されてます。こうして色々な考えの方とコミュニケ-ションできる事に感謝します。

投稿: ほ~ | 2006.09.11 20:15

レッズサポです。当日、爆心地の兄ちゃんが「日章旗どうした」なんて言っていたんで「アレ?」と思ってました。何をかんがえてるんですかね。逆に、ゲバラの旗も振ってますが。

投稿: 見沼鰐 | 2006.09.11 23:08

「過去の戦争」なるもののどこに恥ずべきものがあったのか?
過去を今の価値観で判断するのは間違っています。
日本の自主・独立を護ろうとした先達の思いをなぜ今の人達が理解を示そうとしないのか?
左寄り(小中華思想)に毒されているのか!
あなた方は日本人ですか、もっと近現代史を勉強して下さい、学校では教えてくれませんよ。

サッカー好きの人へはこれを・・・

日本人へラモス瑠偉さんから一言

『日の丸。最高だ。こんなに美しい国旗、他にないよ。
どんなに苦しくても、膝が痛くても、日の丸をつけていると思うと頑張れる。
本当に不思議。これまで何度もそんなことがあったね。
ユニフォームの日の丸。スタンドで揺れる日の丸。日の丸が目にはいると、 こんなところで諦めていいのかって、また闘志が湧いてくるんだ。
日の丸をつけて、君が代を聞く。最高だ。武者震いがするもの。体中にパワーがみなぎってくる。でも日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。
不思議でしょうがないよ。
日の丸をつけるって、国を代表するってことだよ。選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。国を代表して戦うって、スゴイことなんだよ。それを忘れているんじゃないかって思う。
ワールドカップを見てみろよ。みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだろ。国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。日本はそこんとこから外国に負けている。
自分のためだって?そんなの当たり前じゃない。じゃあなぜ、もっと大きいものを背負わないの?
オレ、日の丸背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。ドーハの時、オレは38歳。あのクソ暑い中で、そんなオジさんが全試合、それもほとんどフル出場。練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ。』

投稿: さ | 2008.03.01 00:20

日教組教育の被害者ですな・・・かわいそうに・・・

投稿: 後藤 | 2008.11.23 03:36

>後藤様
幼稚園、小、中、高、大でその手の教育および制限を受けた記憶はありませんので、違うと思いますが。

何でも日教組のせいにするのはどこかの誰かさんみたいですね。

--------------------
リモートホスト softbank219190032062.bbtec.net
IPアドレス 219.190.32.62
ユーザーエージェント Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
OS Windows XP  ブラウザ InternetExplorer 6.0  設定 JavaScript ○ Cookie × Flash ○ Java ○
表示環境 1280x1024 (32bpp)  言語 ja (Japanese)

投稿: 劇団天野屋 | 2008.11.23 08:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/11846880

この記事へのトラックバック一覧です: 旭日旗@埼スタ:

« [なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−FC高槻 | トップページ | [J1]大宮アルディージャ−浦和レッズ »