« [全日本大学サッカー準決勝]流通経済大学−早稲田大学 | トップページ | [全日本大学女子サッカー準決勝]日本体育大学−早稲田大学 »

2007.01.11

和田秀樹『バカとは何か』

4344980166バカとは何か
和田 秀樹
幻冬舎 2006-11

by G-Tools

バカを治す目的で書かれた本だそうである。

第1章のバカの定義のところでしっくりこなくて理解につまずいた感があったんだけど、とりあえずそのまま読み続けちゃった。灘中高を経て東大医学部を出た著者がその他の者を見下しているみたいなムードが全体的に漂っていて、読んでいて非常に感じが悪い。

この本は読んだ人だけを成功(バカ脱却)に導くという主旨なんだろうけど。まあ別にバカでも構わないと思うし(ナイーブ過ぎるよりも鈍感な場合の方が幸せな場合が多いんじゃないかと思う)、そもそもバカがいないと世の中つまらないと思うんだけどなあ。与太郎がいるから落語も面白いわけで。

ただ単に著者が自分が博識でリコウであることを自慢したいだけの本のような。そのわりには(特に終盤は)どうでもいいような内容が多かった。今どき文系/理系なんて言っているのは時代遅れだと思うし。一体こいつは何様なんだろうって感じで「バカの壁」乗っかって一儲けしたいだけなのかもしれない。

|

« [全日本大学サッカー準決勝]流通経済大学−早稲田大学 | トップページ | [全日本大学女子サッカー準決勝]日本体育大学−早稲田大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/13440255

この記事へのトラックバック一覧です: 和田秀樹『バカとは何か』:

« [全日本大学サッカー準決勝]流通経済大学−早稲田大学 | トップページ | [全日本大学女子サッカー準決勝]日本体育大学−早稲田大学 »