« わせだの基本10 | トップページ | 金原ひとみ「星へ落ちる」 »

2007.01.23

鷺沢萠『ビューティフル・ネーム』

4101325219ビューティフル・ネーム
鷺沢 萠
新潮社 2006-12

by G-Tools

著者のルーツでもあるらしい在日の人の名前をテーマにした三部作(うち2作(「眼鏡越しの空」、「故郷の春」)が完成稿で1作(「ぴょんきち/チュン子」)が未完)プラス同じく未完稿の「春の居場所」を収録したもの。

「眼鏡越しの空」ってのはドリカムの曲で、収録されているアルバム『Swinging Star』の中では最も地味な部類の曲だったと思うので、歌詞が出て来るまで気がつかなかった。渋いところを突いて来るね。

「故郷の春」はまるでブログの書き込みのような男性の立場からのモノローグの文体が直前に読んだ「眼鏡越しの空」とあまりにも違うので新鮮に感じられると同時に、この作家の技量の高さを感じさせるような気がした。

「ぴょんきち/チュン子」は彼女の遺品のパソコンの中から発見されたものだそうで、同じテーマで違う2つの書き出しの原稿を読むことが出来る。どちらもまだごつごつとしたような荒削りな印象だけど。

「春の居場所」もパソコンから出てきたものだそうだけど、どういう終わらせ方をしたかったのかまではわからないけど、ほとんど完結しかけてるっぽいような感じ。

|

« わせだの基本10 | トップページ | 金原ひとみ「星へ落ちる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/13633702

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺沢萠『ビューティフル・ネーム』:

« わせだの基本10 | トップページ | 金原ひとみ「星へ落ちる」 »