« マリノスの年間チケットが届いた | トップページ | PUFFY『Hit & Fun』 »

2007.02.14

山崎秀夫『ミクシィ[mixi]で何ができるのか?』

441304164Xミクシィ(mixi)で何ができるのか?
山崎 秀夫
青春出版社 2007-01

by G-Tools

mixiの仕組みの説明→mixi型SNSの企業への導入事例→mixiの成長の理由についての考察といった流れ。最終章は付録的な感じで「ミクシィ疲れ」について言及している。全体的にはmixiを題材とした社会心理学(もしくは会社心理学)といった感じ。若造ライターが書いている本なのかと思って読みはじめたんだけど、著者は結構おっさんらしい。専門ではないらしいけど、心理学に造詣の深い人みたいで、その辺の領域に踏み込んだ記述が多いような印象を持った。

この手のコミュニケーションの根底に流れているものは、パソコン通信のそれと似ている部分がずいぶんと多いような気もするんだけど、そちら方面からのアプローチはほとんど無かったみたい(P.184-186にちょろっと「フォーラム」という記述があったけど、そこでの「フォーラム」ってのが何を指しているのかはちょっとはかりかねるような感じだった)。閉鎖性みたいな点では当時への先祖帰りのような感じもするんだけどね。

|

« マリノスの年間チケットが届いた | トップページ | PUFFY『Hit & Fun』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/13911925

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎秀夫『ミクシィ[mixi]で何ができるのか?』:

» ネットで金儲け ネットでお金を儲けましょう [ネットで金儲け]
ネットで月30万、いや100万儲ける方法!! [続きを読む]

受信: 2007.02.14 23:29

» 迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム! [mixiで稼ぐ方法を伝授]
えっ!?  たった 1日 で 125 人 ものマイミクを捕獲!? 数日の冒険で 1日 2288 件 ものユニークアクセスまで獲得! !!!!? 『 他の現役mixiツール以上の今までにない使いやすさと多機能なアイテム 』 あまりの「機能や内容・使い勝手・即効性の違い」をお分かりいただくために ほかの商材・ツールを見て 経験値 を得た後で、必ず 最後 に挑戦して�... [続きを読む]

受信: 2007.02.15 01:09

» mixiとは [アフィリエイトブログの成功法則  月収100万円への道]
mixiは、ご存知のように紹介制のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)です。 しかも、いろいろなコミュニティーといわれるものがあり、集まる人も多種多様です。 [続きを読む]

受信: 2007.02.15 22:17

» ミクシーで稼げた! [SNS、mixi(ミクシー)で稼ぐ!]
ミクシーは楽しむものと思ってませんか?日本最大のSNSは実はネット収入の宝庫なんです。 実際にミクシーで93万稼いだ人がいます。その方法は? [続きを読む]

受信: 2007.02.16 12:09

» 【無料レポート】~mixiの中心で、マイミク募集をさけぶ~マイミク増加バトル!! [ミクシイ(ミクシィ、ミクシー)で稼ぐ、出会う?]
無料レポートの紹介です♪-----------------------------------------------------------------------------あの頃、 僕は「メッセージが集中しています」になるくらい マイミクを募集した。 あの時の君の声「なかなかマイミクが増えない」 今でも僕は 聞く...... [続きを読む]

受信: 2007.02.17 09:24

» mixiで月収93万円!! [お役立ち?情報商材の紹介所]
外で働けない、働きたくない・・・けど、在宅で収入を得てみたい。パソコン初心者で、メールのやりとりくらいしかできないけど稼ぎたい。 忙しくて毎日1時間程度しかできないけど、副業でリスクなく毎月安定した収入が欲しい。キーボードからの入力が苦手、クリックす...... [続きを読む]

受信: 2007.02.18 00:22

« マリノスの年間チケットが届いた | トップページ | PUFFY『Hit & Fun』 »