« [練習試合]日テレ・メニーナ−ジェフ千葉レディース | トップページ | 人間ドック受診 »

2007.02.19

安倍晋三『美しい国へ』

4166605240美しい国へ
安倍 晋三
文藝春秋 2006-07

by G-Tools

文春新書。特段難しいことは書かれていないので、すぐ読み終わった。読み応えという点ではあまり歯ごたえの無い本かもしれないが。(^^;

第三章の「ナショナリズムとななにか」と第四章「日米同盟の構図」は読んでいてちょっと違和感。どうにもしっくり来なくて居心地(読み心地?)悪かった。現行の憲法をわざわざ改正をしようとする理由付けが十分に納得出来るものではないように感じられた。まあ、個人的には『憲法九条を世界遺産に』なんて本を読んだ直後でもあったのでそっちの影響は否定出来ないけど。あとは米国をちょっと持ち上げ過ぎなんじゃないかと思ったが、まあ日本はイスラエルなんかと同様に米国の属国みたいなものなので仕方ないかね。(^^;

第六章の「少子国家の未来」では年金問題について言及されていて、これはわかり易かった。その他対中国政策や教育問題など、全体的に話題を広げ過ぎなような気もしたけど、各論でどこまで勝負出来る人なんだろうなんて思ったりなんかした。

|

« [練習試合]日テレ・メニーナ−ジェフ千葉レディース | トップページ | 人間ドック受診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/13976636

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍晋三『美しい国へ』:

« [練習試合]日テレ・メニーナ−ジェフ千葉レディース | トップページ | 人間ドック受診 »