« ラグビー日本選手権1回戦 | トップページ | マイクロソフトカップファイナル »

2007.02.03

黒門亭・夜席

落語協会2階の座敷で17時から。16時過ぎには着いてたと思うんだけど、もうそれなりに行列が出来ていた。おそらく今日は定員オーバーで札止めになっちゃってたものと思われる。

  古今亭だん五「転失気」
  柳家初花「千早ふる」
  五街道雲助「鹿政談」
   <仲入り>
  五街道佐助「豆屋」
  古今亭菊生「ちりとてちん」

サブタイトルが「今日は豆まき『体ダイズにして下さい』」ということで、前座のだん五さん(体型がダンゴみたいだった)以外は豆にちなんだ話特集。本当は大豆のつもりだったみたいなんだけど、佐助さんの「豆屋」に出て来る豆はそら豆だったそうで、その辺の細かいツッコミは無しということらしい。初花さんがマクラで言っていたけど、「転失気」と「千早ふる」はどちらも知ったかぶり系のストーリーなので傾向が思いっきりかぶっていた。だん五さんは竜田川体型だし。(^^; それによく考えると「ちりとてちん」も知ったかぶり噺だったな。

今日は一番前で見上げる形で見ていたら首が痛くなった。やっぱり座敷は壁際で寄っかかりながらだらだら見るのがベストかね。

|

« ラグビー日本選手権1回戦 | トップページ | マイクロソフトカップファイナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/13774991

この記事へのトラックバック一覧です: 黒門亭・夜席:

« ラグビー日本選手権1回戦 | トップページ | マイクロソフトカップファイナル »