« 安倍晋三『美しい国へ』 | トップページ | BShi・ハイビジョン特集「立川談志 71歳の反逆児」 »

2007.02.20

人間ドック受診

ある特定の年齢に達したため、会社で無理矢理受けさせられる人間ドックに行って来た。一泊コースと日帰りコースを選べるもあったけど、検査内容にそれほど大差があるわけでは無いようなので日帰りドックにした。

朝9時ちょっと前に着いて、検査着(色が明るい作務衣という話もある)に着替えて、以下のメニューを消化。

 ・エックス線(胸部)
 ・心電図
 ・身体計測(身長・体重・肺機能・聴力)
 ・眼科(視力・色神・眼圧・眼底)
 ・血圧・血液学検査
 ・腹部超音波検査
 ・エックス線(胃部直接撮影)
 ・診察

超音波検査は担当の女性は可愛かったんだけど、腹をぐりぐり押されてひっくり返りそうになった。検査は11時半くらいまでに終了したので、いったん家に帰って一休み。15時過ぎからの結果説明を聞きに再度通院。結果は当たり(苦笑)で、超音波検査で肝血管腫も疑いありということ。後日別のクリニックで精密検査とのことで早速予約。その他、血液検査・尿検査の数値で怪しいところもあったけど、これはいつものことなので特に驚かない。(^^; 胆石は痛くなければ放置しておいての良いのではとのこと。どうすっかなあ。

|

« 安倍晋三『美しい国へ』 | トップページ | BShi・ハイビジョン特集「立川談志 71歳の反逆児」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/13985867

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック受診:

» 平均体重 [平均体重]
身体の成長を知る平均体重の推移を勉強しました♪ [続きを読む]

受信: 2007.02.23 12:04

« 安倍晋三『美しい国へ』 | トップページ | BShi・ハイビジョン特集「立川談志 71歳の反逆児」 »