« [練習試合]日テレ・ベレーザ−一和天馬 | トップページ | ポツドール公演「激情」@本多劇場 »

2007.03.05

竹内薫『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』

433403341599・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫
光文社 2006-02-16

by G-Tools

光文社新書。惑星、ガリレオ、アインシュタイン、ビッグバン、ホーキングなどの題材を実例としてあげての科学コラムみたいな内容でちょっと哲学的でもある。科学の分野だけでもなく、我々の日常生活などについても適用されていて、なかなか興味深く読むことが出来た。太字で強調されている文章が随所に見られたのはちょっと鬱陶しかったけど。

仮説ではないことになるはずの0.1%が何なのかがちょっと気になる。

客観的な唯一の仮説は思想統一と同じですから、まずあきらめましょう。(P.231)

|

« [練習試合]日テレ・ベレーザ−一和天馬 | トップページ | ポツドール公演「激情」@本多劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/14141584

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内薫『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』:

» 火星 人 [lovie]
火星人が存在するという説を強く支持した人々のうちの1人が、 アメリカ合衆国の天文学者パーシヴァル・ローウェル (Percival Lowell)で、火星および火星人の研究に 大いに貢献した。 [続きを読む]

受信: 2007.03.06 11:56

« [練習試合]日テレ・ベレーザ−一和天馬 | トップページ | ポツドール公演「激情」@本多劇場 »