« 日テレ・メニーナ 関東リーグ日程 | トップページ | [U-19日本女子代表候補合宿]木龍ちゃんは不参加 »

2007.03.26

落語協会新真打披露興行@鈴本演芸場・夜の部

新真打披露興行

新真打披露興行

 「壽 真打昇進襲名披露興行」

 春風亭一朝「牛ほめ」
 柳家さん喬「初天神」
 柳家権太楼「肥瓶」
 昭和のいる・こいる 漫才
 古今亭圓菊「厩火事」
 五街道雲助「置き泥」
 鈴々舎馬風 いつもの漫談
 <仲入り>
 真打昇進襲名口上(権太楼、圓菊、圓蔵、馬風、雲助+馬石)
 ニューマリオネット 糸繰り
 橘家圓蔵「車屋」
 林家正楽 紙切り
 隅田川馬石「妾馬」

会社帰りに五街道佐助改め隅田川馬石師匠の真打昇進披露興行に行ってきた。ちょっと遅れて到着。というか定時退社後に午後5時20分の到着は無理だけど。一朝師匠の途中から見ていた。後ろのじいさんの鼻息の音がうるさくて(ああいうのは迷惑だ(苦笑)というか耳鼻科行った方がいいんじゃないか?)最初の座ったところからちょっと席をずれて見ていた。

相変わらずこいる師匠の相づちは見事だ。圓菊師匠は圓菊師匠の真似の真似をするようになったな。(笑) 噺の方は相変わらず何を言っているのかわからなくて、外国人の話を聞いているようだった。(^^; 知らないネタをやられたら理解出来ないかも。(^^;;; ニューマリオネットの操り人形は獅子舞だったんだけど、細かいところまで表現されていてすごい良かった。圓蔵師匠は相変わらずの間の悪さが健在。(^^; 正楽師匠のところではおひねりが出ていてワーオって感じ。

隅田川馬石というには古今亭志ん生が使っていた由緒正しい名前だったそうで知らなかった。あと、馬石さんが去年結婚していたってのも初めて知った。今日「妾馬」(この間菊之丞さんのを聴いたばっかりだ(^^;)を高座にかけてたのは新しい名前に合わせてのことなのかな?

祝 真打昇進 隅田川馬石

帰りにもれなく馬石飴がもらえた。

|

« 日テレ・メニーナ 関東リーグ日程 | トップページ | [U-19日本女子代表候補合宿]木龍ちゃんは不参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/14419803

この記事へのトラックバック一覧です: 落語協会新真打披露興行@鈴本演芸場・夜の部:

« 日テレ・メニーナ 関東リーグ日程 | トップページ | [U-19日本女子代表候補合宿]木龍ちゃんは不参加 »