« UENO SENSATION GRAND OPEN "こけら落しプレミアライブ!!!" | トップページ | [J1]横浜F・マリノス−ヴァンフォーレ甲府 »

2007.03.02

黒川伊保子『日本語はなぜ美しいのか』

4087203743日本語はなぜ美しいのか
黒川 伊保子
集英社 2007-01

by G-Tools

集英社新書。基本的にはサピア=ウォーフ仮説(Sapir-Whorf hypothesis)に基づいた理論展開なのかな。それにしても日本語の特異性から派生する優位性についての説明があまりにも短絡的で、エビデンスを持たない推論ばかりから構成されているように感じられた。人間っていうのはそんなに短絡的で簡単なものじゃないと思うけどなあ。ちょっと、というかかなり納得しかねる内容かと。

それに加えてずいぶんとヒステリックな文章だなという印象も受けた。早期英語教育の危険性も指摘しているんだけど、引っ張って来ている事例が極端すぎるというかそういうものばっかりのように思えたので、どうかなあって感じ。きっと都合の悪い事例は無視するんだろうななんて思いながら読んでいた。

|

« UENO SENSATION GRAND OPEN "こけら落しプレミアライブ!!!" | トップページ | [J1]横浜F・マリノス−ヴァンフォーレ甲府 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/14105686

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川伊保子『日本語はなぜ美しいのか』:

« UENO SENSATION GRAND OPEN "こけら落しプレミアライブ!!!" | トップページ | [J1]横浜F・マリノス−ヴァンフォーレ甲府 »