« [ACL]浦和レッズ−ペルシク・ケディリ | トップページ | [AFC U-16女子選手権]日本−北朝鮮 »

2007.03.08

コリン・ジョイス『「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート』

4140882034「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
コリン ジョイス Colin Joyce 谷岡 健彦
日本放送出版協会 2006-12

by G-Tools

NHK出版の生活人新書。英国デイリー・テレグラフ紙の東京特派員が書いた本。ちょっと前に新聞(産経だったか?)の書評コーナーに著者のインタビューが載っていて気になっていたので買って読んでみた。10年以上日本にいる人だそうで、日本のことについてかなり詳しくて、「トーキョー「裏」観光ガイド」なんてのは参考になる。「イギリスと日本は似ている!?」のところでは異論を唱えているけど、結構似てると思うけどなあ。最後の方はイギリス論になりかけたりなんかして、そういった脱線ぶりが面白かった。日本語における擬音語・擬態語のユニークさはこちらの本でも指摘されていることであって、それなりに説得力のある事実ではあるのかな。

この人、無類のフットボール&ビール好きだそうで、Jリーグに関しては、

どんなにひどいチームでも、ファンがそのチームをしっかり支えているのが素晴らしい(ぼくがそれを実行するのはかなり難しいと思う)。(P.92)
とのこと。

|

« [ACL]浦和レッズ−ペルシク・ケディリ | トップページ | [AFC U-16女子選手権]日本−北朝鮮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/14191283

この記事へのトラックバック一覧です: コリン・ジョイス『「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート』:

« [ACL]浦和レッズ−ペルシク・ケディリ | トップページ | [AFC U-16女子選手権]日本−北朝鮮 »