« コイントス | トップページ | [J2]愛媛FC−コンサドーレ札幌 »

2007.06.12

フィリップ・トルシエ『オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言』

4756148883オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言
フィリップ・トルシエ
Ascii 2007-05-10

by G-Tools

アスキー新書(なんてものがあったのね)。トルシエが現在の日本サッカーについてしゃべりまくった内容を口述筆記に近い形でまとめたものみたいで、トルシエがエンピツなめなめ書いたわけではなさそう。語った時期は今年の4月頃と思われる。間もなく迎えるアジアカップに関しての記述も多く、今のうちに読んじゃわないと風化しちゃう内容かも。

オシムに対してはオシムがフランスリーグでプレーしているところをトルシエが見ていることもあってか好意的というか尊敬していることがよくわかる。一方ジーコに対しては直接的な表現は避けているようだったが、なんとなくどうなのかなって思っているような印象を受けないでもない。読んでいる側の先入観もあるとは思うけど。

アーセナルのアーセン・ベンゲルについて新スタジアムの建設費用の支出があって選手獲得に資金をつぎ込めない事情が言及されていて、そのあたりは今のマリノスの早野とダブる面があるような気がしないでもなかった。ベンゲルについてはそれでもそれなりの成果を残していたわけで、そのへんが早野との格の違いかなと。(^^; そういやベンゲルはアーセナルの監督になってもう10年以上経つんだなあ。

|

« コイントス | トップページ | [J2]愛媛FC−コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/15408638

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップ・トルシエ『オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言』:

» ・「オシムジャパンよ!」フィリップトルシエ [肩の力を抜いて]
トルシエは日本が好きなようだ。日本に未練を持っているとも言える。妙な駆け引きや、金銭闘争はやめてもら [続きを読む]

受信: 2007.06.28 23:42

« コイントス | トップページ | [J2]愛媛FC−コンサドーレ札幌 »