« 毛皮族「おっぱいファミリー1、2、3」 | トップページ | うめ吉『倉敷節〜倉敷お国じまん〜』 »

2007.07.05

第137回芥川賞候補作品

今朝、文藝春秋のサイトに芥川賞直木賞の候補作が発表されていた。

芥川賞の候補は以下の6作品。

 円城塔「オブ・ザ・ベースボール」(文學界六月号)
 川上未映子わたくし率 イン 歯ー、または世界」(早稲田文学0)
 柴崎友香「主題歌」(群像六月号)
 諏訪哲史「アサッテの人」(群像六月号)
 前田司郎「グレート生活アドベンチャー」(新潮五月号)
 松井雪子「アウラ アウラ」(文學界三月号)

まずは一昨日読んだばかりの川上未映子がノミネートされていたのに驚いた。(笑) そもそも『早稲田文学0』からのノミネートっていうのがサプライズなわけで。『文学界』や『群像』といったような大手文芸誌と比べて『早稲田文学0』っていうのはなかなかどこにも売っていないシロモノだったりするので、読んだ人の絶対数も少ないだろうに。元々けっこう品薄だったものが、これでさらに入手困難になりそう。一気に大増刷したりするのかな。

直木賞候補の北村薫という人はリーディングパフォーマンスなるもので見た『語り女たち』を書いた人みたいだけど、例によって他の候補者は知らないや。(^^;

@nifty投票なるものが出来たようなので早速使ってみよう。よろしかったら投票してみてくださいな。


※投票期限7月16日です。

|

« 毛皮族「おっぱいファミリー1、2、3」 | トップページ | うめ吉『倉敷節〜倉敷お国じまん〜』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/15661246

この記事へのトラックバック一覧です: 第137回芥川賞候補作品:

» 芥川賞 [芥川賞]
芥川賞ってどんな賞なの?分からない事はさっそく調べましょう [続きを読む]

受信: 2007.07.11 11:54

» 直木賞を見よう! [ニュースを見よう]
芥川・直木賞:桜庭一樹さんの「赤朽葉家の伝説」候補に 漫画家・松井 ...第13... [続きを読む]

受信: 2007.07.19 17:38

« 毛皮族「おっぱいファミリー1、2、3」 | トップページ | うめ吉『倉敷節〜倉敷お国じまん〜』 »