« [全日本女子サッカー]浦和レッズレディース−大原学園 | トップページ | 本谷有希子「グ、ア、ム」 »

2007.12.25

Jユースサハラカップ決勝@長居

◇Jユースサハラカップ2007 第15回Jリーグユース選手権決勝◇

柏レイソルU-18 1-2(0-1,1-1) FC東京U-18

得点:[東京]岡田翔平(40分、61分) [柏]工藤壮人(74分)

昨日長居で行われた試合、録画しておいたスカパー!の中継を見た。

立ち上がりから東京のペースで、開始早々にはPKのチャンス。これは10番の大竹が蹴ったボールがクロスバーに阻まれてしまったのだが、その後もFC東京が前線・中盤から柏に対してかけ続けていたプレッシングが素晴らしく(おかげで最終ラインがずいぶんと楽にプレー出来ているように見えた)、高い位置でボールを奪って素早く攻撃に切り替えるサッカーもうまく機能しており、常に東京が主導権を握る形で推移していた。

前半40分に左サイドからのスローインを受けたボールを岩渕良太(メニーナ/ベレーザの岩渕真奈のお兄ちゃんですよ〜)がゴールライン沿いに粘りながらゴールに迫り、マイナスのボールでラストパスを出して岡田のゴールをアシスト。後半16分には中盤の深い位置から出た縦パスに反応した岡田が付いていたDFを交わして追加点。後半29分に柏が右CKから1点を返し、直後から東京の守備のプレッシャーがかからなくなる時間帯があったものの、その後はスコアが動くことはなくFC東京U−18が優勝を決めた。

岩渕に関して言えば一昨年の暮れはFC東京U−15深川で高円宮杯U−15で準優勝、去年はこの大会で準優勝だったわけで、これが三度目の正直。優勝おめでとうございます。

日刊スポーツ

日刊スポーツが主催ということで、でっかく一面使って記事が載っていたんだけど。パッと見たところ東京Vが優勝したように見えなくもない。(苦笑)

|

« [全日本女子サッカー]浦和レッズレディース−大原学園 | トップページ | 本谷有希子「グ、ア、ム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/17479059

この記事へのトラックバック一覧です: Jユースサハラカップ決勝@長居:

« [全日本女子サッカー]浦和レッズレディース−大原学園 | トップページ | 本谷有希子「グ、ア、ム」 »