« [高円宮杯(U-15)決勝]ガンバ大阪−東京ヴェルディ | トップページ | [高校サッカー]三鷹−高知中央 »

2007.12.29

[天皇杯]川崎フロンターレ−鹿島アントラーズ

第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝
2007年12月29日 15時 国立競技場 観衆22,457人

川崎フロンターレ 0−1 鹿島アントラーズ

得点:72分 0-1 [鹿島]10-本山雅志

川崎F−鹿島

    《川崎》         《鹿島》
  ジュニーニョ 鄭      マルキ 田代
    マギヌン      本山     野沢
村上 川村 中村  森     小笠原 青木
  伊藤 寺田 箕輪   新井場 大岩 岩政 内田
     川島          曽ヶ端

川崎F−鹿島

ジュニアユースの試合のついでに(^^;見て来た。

自由席は鹿島側の31ゲートは閉鎖していたのに川崎側の40ゲートは開けていて(座席図)、観衆の数は川崎の方が多かったみたい。鹿島側ゴール裏が特段何の演出もなしの自然体で臨んでいたのに比べ、川崎側は試合前からビックユニやらフラッグやらなんやら凝った趣向で臨んでいて、ああいうのは準決勝ではなくて決勝でやるものじゃないかと思って見ていたら、川崎にとってはこのゲームがフィナーレになっちゃったようで、ご愁傷様です。

鹿島の守備はゾーンの4バックに加えて、青木にジュニーニョのマークをさせて小笠原が余ったエリアをカバーする形。鹿島のジュニーニョ対策はそれなりに効果的だったっぽい。前半は比較的手堅い試合運びでどちらかのチームがペースを握るまでには至らず、後半に入って試合が動き始めたみたい。後半27分に川崎の守備のミスを突く形で決めた本山のゴールが決勝点になって鹿島が決勝に進出。攻撃の手数は川崎の方が上回っていたものの、なんとなく鹿島の掌の上で遊ばされていたような印象で、鹿島の試合運びの老獪さが印象的な試合だった。

後半ロスタイムの柳沢投入ってのは、やっぱ守備固めだったのかね?(^^; ああいう使われ方だったら、移籍したくなるのもわからなくもないな。

|

« [高円宮杯(U-15)決勝]ガンバ大阪−東京ヴェルディ | トップページ | [高校サッカー]三鷹−高知中央 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/17515561

この記事へのトラックバック一覧です: [天皇杯]川崎フロンターレ−鹿島アントラーズ:

« [高円宮杯(U-15)決勝]ガンバ大阪−東京ヴェルディ | トップページ | [高校サッカー]三鷹−高知中央 »