« [東アジア選手権・男子]中国−日本 | トップページ | [東アジア選手権・女子]日本−韓国 »

2008.02.20

野村克也『あぁ、阪神タイガース』

404710132Xあぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21 A 77)
野村 克也
角川書店 2008-02

by G-Tools

出たばっかりの本。内容的には同じ角川oneテーマ21の『巨人軍論』の続きみたいなもののようだ。阪神を勝たせることが出来なかった反省、その他。ノムさんの言っていることは『野村ノート』なども含めて終始一貫していて、特に目新しいことは書かれてはいないんだけど、これを読むと自分はずいぶんとひどいチーム(負けるべくして負けていた)を長年応援していたんだなと。(^^;

「チームのためになにをすべきなのか、何ができるのか」、言い換えれば「勝つためには自分はどのように役立てばよいのか」を第一に考えて試合に臨むべきなのだ。(p.123)

っていうのは野球に限った話ではないっすよね。

|

« [東アジア選手権・男子]中国−日本 | トップページ | [東アジア選手権・女子]日本−韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/40199463

この記事へのトラックバック一覧です: 野村克也『あぁ、阪神タイガース』:

« [東アジア選手権・男子]中国−日本 | トップページ | [東アジア選手権・女子]日本−韓国 »