« [オープン戦]中日−日本ハム | トップページ | 岡山湯郷Belleが新加入選手を発表 »

2008.03.03

芝浜ワイン寄席

芝浜ワイン寄席

金原亭駒ん奈「元犬」
金原亭小駒「湯屋番」
<仲入り>
金原亭馬吉「文違い」

三田のル・ヴァン・ヴィヴァン(ワイン店)で18時半から。木戸銭千円。

駒ん奈さんは芥川賞作家で慶応大学でフランス文学を教えてる荻野アンナさんで、以前高座を見た時と比べるとずいぶんと落ち着いたというか、あのダジャレを散りばめたところは先生のペースだったのかもというか、ノリの面で小説との共通点を感じないわけでもないような気もした。小駒さんが出て来たらやっぱりプロ噺家さんとの差ってのはずいぶんとあるんだなとは感じたけど。

馬吉さんは出て来るなり額から汗ダラダラでどうなるかと思ったら、途中で落ち着いてた。「文違い」ってネタはややややこしい(「や」が四連発)。

今日は一番前に座ってみたらスポットライトが眩しかったので、次回はそのへんも考慮しながら席を選ぶことにしよう。

火災太鼓

次回の予告チラシをよく見ると「火太鼓」(正しくは「火炎太鼓」)になってます。(^^;

|

« [オープン戦]中日−日本ハム | トップページ | 岡山湯郷Belleが新加入選手を発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/40360127

この記事へのトラックバック一覧です: 芝浜ワイン寄席:

« [オープン戦]中日−日本ハム | トップページ | 岡山湯郷Belleが新加入選手を発表 »