« [J1]横浜F・マリノス−ガンバ大阪 | トップページ | あぶら蝉@ヴェルディG »

2008.08.10

落語協会 圓朝まつり2008@全生庵

落語協会 円朝まつり2008@全生庵

三遊亭圓朝もお薦め! 三遊亭圓朝御愛飲
まさか(^^;


圓朝まつり奉納落語会
第一部「女たちの圓朝まつり」(12:00開演)

柳亭こみち
  演題:「成田小僧」
神田茜(講談)
  演題:「お札貼り」
三遊亭歌る多
  演題:三遊亭圓朝作
     「真景累ヶ淵」より
     「豊志賀の死」

奉納落語会の第一部は定員150人のところハガキ666枚の応募だったそう(第二部の「春風亭小朝一門会」は2千枚超えてたみたいだけど)。気がついたら二人隣に某カリスマサポーターのO里君(あまりイニシャルにする意味はない(苦笑))がいてすげーびっくりした。(@_@)

こみちさんは直前の歌謡ショーですぐ横で歌ってた人だった。早着替え・早メイクだったみたい。(笑) 可愛らしい方だった。

茜さんの講談は落語と講談のボーダレス、というか最低限の様式以外はかなり落語っぽい講談だったような。

歌る多さんはまくら無しで始まった。「豊志賀」というのはもっと大袈裟におどろおどろしい噺かと思い込んでいたんだけど、今日の歌る多さんは繊細で耽美な噺になっていて、予想外な方向性も相まって秀逸な高座だったと思う。

|

« [J1]横浜F・マリノス−ガンバ大阪 | トップページ | あぶら蝉@ヴェルディG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/42128128

この記事へのトラックバック一覧です: 落語協会 圓朝まつり2008@全生庵:

« [J1]横浜F・マリノス−ガンバ大阪 | トップページ | あぶら蝉@ヴェルディG »